昨夜の記事(PCパーツ選定中)の続きです

友人からゲーム用PCの組み立て依頼がありました

要求されたPCのスペックは、
「近所の快活クラブのハイスペックPCに近い物」

実際に快活に行って、実物を調べたスペックは↓
 Core i7 2600 3.4GHz
 メモリ 4G
 GeForce 560Ti
 HDD 500GB


…と言うわけで、パーツ選定を始めたのですが、

円安の影響でパーツが値上がりしすぎてCore i7の購入を躊躇

ちょっと相談して、CPUを1ランク下げて、グラボを1ランク上げる作戦

参考までに、注文内容をメモ

------------------
[CPU]    Core i5 3570 BOX   \17,480

[MB]     ASRock B75M R2.0   \5,113

[メモリ] Transcend JM1600KLH-8G (8GB)  \3,480

[HDD]  SEAGATE ST500DM002 (500GB)   \4,670

[グラボ] 玄人志向 RH7850-E1GHD  \14,844

[DVD]   LITE-ON  iHAS524-T07      \1,778

[電源&ケース] VTC600-M08WW/US3 (600W電源付) \4,980

[その他]   HDMIケーブル 1.5m  \325

------------------

合計金額 \52,670 (※OSを含まず上記パーツの合計)



パーツを選んでる最中に、売切れ発生で予定狂ったりで大変でした

それでも何とかパーツ選びを終え、とっとと注文



CPUは妥協して、Core i5 3470を買うつもりだったけど注文直前に16980円に値上がり

だったら数百円足して、ちょい上の3570を注文。(なお、K付きには手が出ず)

PCケースはお買い得だったかな

600W電源付きクーラー前後2個付き(前側はLED付)+USB3.0対応




なお、キーボードとマウスは後で本人が買うそうです。

ちなみにマウスの候補は、ロジクールのG500らしい↓
LOGICOOL レーザーマウス ゲーミングマウス 高速スクロール対応ホイール採用 G500/ロジクール
もろゲーム用ですね

なんかこのマウス、機能豊富でワクワクする