昨夜のブログ、急用入って途中まで書いてアップ

もうちょっと自分用のダーツメモを



以下、押しダーツの練習中の気付いた点とか。

◎グリップ

今は超大事 (振りダーツの時は若干適当でも良かったけど)

特にココが大事→「握った時にちょっと指にスキマがある感じ(少し矢が下向いてるような気分)を感じたら、握り直してちょっと上向きにする」

一応今の握り方をメモすると、バレルは人差し指第一関節(またはちょっと下の腹)で握る。

握りの接地面が、親指と人差し指でバレルを三角△につまむようなイメージを、腕を振った時に感じる。

手のひらの向きは横よりは正面向き。手首をちょっと後ろに倒してロック。(※右に倒れないようにする事!)


◎セットアップ

肘は内に入れなくていい。むしろ少し右。楽に。
(テイクバック少し左へ倒すぞ、と言う事をちょっと頭に入れて肘位置を決める)

手首の置き場所は、前方がいいか体に近い方がいいかは、後でまた考えるべき。とりあえず今は若干前で。


◎エイミング

親指の付け根にブル合わせる。(またはやや下げる)

そこから引いた時、付け根の軌跡をイメージに残す。引く位置はフライトがブルよりちょい下辺りに来た所。スピードはややゆっくり。


◎テイクバック

エイミングの軌跡と同じに引く。
エイミング最下点と同じ深さに引きたいが、実際はそれよりフライト1個分(イメージ)は下に来てしまうのは仕方ない。
(仕方ないけど毎回同じ深さであるように)

親指の付け根、引いた時のフライト、そしてブル、一瞬だけどこの線は意識して見る。

テイクバックは右に引かない。むしろ気持ち左。最下点で手首が右に倒れないようにする。


◎送り出し、インパクト

送り出しは招き猫の手、の向き。

握りの△を意識し、セットアップ位置で指先を押し出す。


◎フォロー

押し出しが成功してれば、肘はねてて、指先がまっすぐブル指してる。高さも。

手の平は下向いてる。手の平は大抵開いてる。割とバラバラ。でも以前よりはモロにブルに手が伸びてる。(完全にブルを指さし確認してる事も)

振りダーツの時よりは、右に払うクセが出る事あり。




後で思い出したらまた加えていこう

以上、完全に自分用のメモでした