ダーツ3投中、1本はブルに刺さる人(=ブル率1/3)の平均スタッツは…

71流れ星

ダーツを始めた頃は、これを目標にしてました合格


この数値は次のような感じで比較的簡単に逆算できますメモ

ブル外した時(ハズレ)の平均点は、

(1+2+3+・・・+19+20)÷20=10.5 です。

ここで、3本中1本がブルという事は、

 ブル+ハズレ+ハズレ

となるので、単純に期待値を足すと、

 50+10.5+10.5=71

となるわけです目

(※補足:この計算はダーツライブの場合で、トリプル等のキャッチなし、が前提となってます)




では次に、上記を応用して、

スタッツからブル率を逆算する計算式を考えてみますメモ

(独自に考えてみたやつなので間違ってたらスミマセン)

-------------

ゼロワンのスタッツ(ライブ)=A

ブルに当たる確率=B (※1で100%)

とすると、

 50×B+10.5×(1-B)=A÷3

が成り立ちます。

この式の意味は、

 ブルに当たる時の期待値+ハズレ時の期待値=1投当たりの平均点

です。

(補足:ダーツライブのゼロワンのスタッツは、3投分の点数なので、1投当たりの平均点はA/3となります)


んで、

Bを求めるためにこの式を変形すると、

 B=(A÷3-10.5)÷39.5

となります。

ただしBは0~1ですから、%表示にするには100倍してください。

これがブル率の計算方法ですベル

-------------


つまり、電卓で計算するとすれば、

スタッツを3で割って、10.5引いて、39.5で割って、最後に100をかける

で、あなたのブル率が計算できますニコニコ



例として、僕のブル率を計算すると、

今のスタッツは81.23なので、

 (81.23÷3-10.5)÷39.5 ×100

  =41.97 %

となりましたひらめき電球



ブル率が分かったからと言って、別にどうという事でもないですがあせるなんかちょっと改めて確認してみるのもいいかな、と思って載せてみました目

みなさんも試しに計算してみてはアップ



(※補足:ダーツライブのゼロワンの数値はスタッツ80%です。大体はこのスタッツ80%ラインまで全投ブル狙いとなるので、ブル率が近似値として計算できます。ただし、スタッツ未確定の状態でブル以外を狙う場面もありえますから、厳密にはもう少し上となります。また、フェニックス等だとスタッツ100%ですから、ブル以外の部分を狙う場面がスタッツに含まれるため、この計算方法でのブル率は計算できません)