木曜日になっていまさらなんですがw

週刊スピリッツが掲載している料理マンガ(笑)「美味しんぼ」において
福島県を訪れた 東西新聞一行が鼻血を出し「放射能による被曝」表現で
問題となりました。おかげでコンビニなどでは売れ切れが続出
よかったね___小学館 なんで
小学館を__ 応援する忌みで__ 紹介しようかな__ 


前号から 鼻血が止まらないと訴えた山岡
取材の過程で福島県 双葉町元町長と会い
鼻血は被曝と告げられる


















そして案内役が「紹介したい人物がいる」と告げ
福島大学 行政政策学 准教授の荒木田 岳(あらきだ たける)と
一行を引き合わせ福島県内の除染状況を教える








読んだ感想ですが
なんだかんだで「えらい先生方がこんなこと言ってますよ」で終わらせて
うまく責任回避をしてる って感じです。
原作者の雁屋は前号での批判を受け
「もっとすごい事実を出しますよwネトウヨ発狂すんじゃねw」
と息巻いていたけれど、結局出してきたのは てきとーなデータ

まず放射線が危険な物質を生み出す!なんてかいてますが
過酸化水素は日常的に体内で生み出されています
それを抑える酵素も存在しています。
事故以前に「錆びないカラダつくり」とかで話題になった活性酸素のことです
詳しくはWIKIで検索してみてください

劇中で登場してくる 荒木田教授に関して言わせてもらえれば
行政政策学 って何だよw 政府の粗探し学ですかw
で調べてみたら

元双葉町長 井戸田克隆氏
岐阜県環境医学研究所所長 松井英介氏
福島大学 行政政策学 准教授の荒木田岳氏
そして原作者の雁屋

4人とも何らかのつながりがあることがわかっています

これはプロパガンダ作品です
信憑性に著しくかける内容であると言っていい
でも福島県の観光産業に影響が出たようですから看過できませんが