きょうは ちょっと嬉しいことがありました。

嬉しいっていうより 胸が熱くなるようなこと。


岐阜に荷物を運ぶ際、必ず通る細い道がある。

大型トラックがかろうじてスレ違える道です。

ですからクルマや歩行者の飛び出しに細心の注意をはらい徐行しています。

見通しの悪い交差点に差し掛かったとき、

右側に幼い女の子が2人いたので再徐行しました。

歳は小学校2~3年生くらいかなー。 

路肩の大きな石の上に立ってこちらを見ていた。

「 飛び出すなよー 、転ばないでくれよー 」そう願って通りすぎようとした瞬間

女の子2人 なにをしたと思います?


敬礼をしたんですよ!敬礼!



スミスのブログ スミスのブログ

※イメージ画像です。 幼女の写真を使うと認定されてしまいそうなので漁ってきました。


2人とも背筋をちゃんと伸ばして、小さい手をピッと張って(笑)

もちろん俺のトラックは自衛隊車輌でもないし、災害派遣のトラックでもない。

きっとTVで自衛隊の活躍を見たのだと思う。

女の子2人にとっては ”おふざけ”だったかもしれないけど 

俺もつい嬉しくなって敬礼してしまった(笑)


内閣はグダグダで、 電力会社は隠蔽し情報を出さず、 

市民団体は口撃して来てもなお頑張ってる自衛隊を 

子供たちはちゃんと見てるんだなー

そう思ったら胸が熱くなりました。