元町の和食「SHIMOMURA」に初めて行ったのが2年前。

非常にCP高くて、ランチだったけどすごーくお酒が飲みたくなる食事だったことを覚えている。


今回、家族7人で集まる機会があったので、また行こうかな~と思ってたら移転したとか。さらに、別館ができている。じゃあそちらにしてみようと別館の「志木葉」へ。元々SHIMOMURAがあったところの近くだ。


1階がテーブル席で、2階が個室。

こじんまりとしていて、誰かのお宅に招かれたみたい。

階段を上って2階の個室へ。


料理は「椿」(3500円)を。

ランチ一番の人気コースらしい。


箸付け

うぐいす豆富



エンゲル係数が高い。


御椀

蛤の真丈 清まし仕立て



エンゲル係数が高い。


御造里

旬魚の春山盛り 妻いろいろ


エンゲル係数が高い。


葉をよけると・・・



エンゲル係数が高い。


志木葉八寸 

地魚の麹焼き 口取り肴いろいろ



エンゲル係数が高い。


冷菜

釜揚げ桜海老と地野菜の柚子胡椒サラダ



エンゲル係数が高い。


蒸し物

蟹と空豆の茶碗蒸し



エンゲル係数が高い。


揚げ物

穴子と菜の花の春皮揚げ



エンゲル係数が高い。


御食事

竹の子の土鍋炊き御飯

おかずと香の物 田舎味噌汁



エンゲル係数が高い。


水菓子

おすすめデザート五種盛り



エンゲル係数が高い。


やっぱり、お酒飲みたくなるコース!!(笑)


それぞれが丁度良い量だし、全体のバランスもいい。

センスを感じるなぁ~。


久しぶりに来て、ここはもっと通うべきだと思いました。

お酒がちょっと高いのが難点かな。



http://www.bibi21.com/yukiszk_shikiha.html