大分時間が経ってしまいましたが、
フランコ・ファジョーリ 初来日公演について。
私は
11/18 兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール
11/22 東京オペラシティ コンサートホール
11/25 水戸芸術館 コンサートホールATM
に行ってきました。
〜プログラム〜
ヴィヴァルディ: シンフォニア ト長調 RV 146
A. VIVALDI : Sinfonia in G major for strings and basso continuo, RV 146
ヘンデル: 「あなたはどこにいるのか、愛しい人よ?」ベルタリドのアリア-歌劇「ロデリンダ、ロンバルドの王妃」より
G. F. HANDEL: ‘Dove sei, amato bene?’ from the opera Rodelinda,Regina de'Longobardi, HWV19
ヘンデル: 「激しい嵐に揺さぶられても」オレステのアリア- 歌劇「オレステ」より G. F. HANDEL: ‘Agitato da fiere tempeste’ from the opera Oreste, HWV A11
ヴィヴァルディ: シンフォニア ト短調 RV 156
A.VIVALDI : Sinfonia in g minor for strings and basso continuo, RV 156
ヘンデル: 「愛しい妻よ、愛しい人よ」リナルドのアリア- 歌劇「リナルド」より
G. F. HANDEL: ‘Cara sposa’ from the opera Rinaldo, HWV7
ヘンデル: 「風よ、暴風よ、貸したまえ」リナルドのアリア - 歌劇「リナルド」より G. F. HANDEL: ‘Venti, turbini, prestate’ from the opera Rinaldo, HWV7
【休憩】
ヘンデル: 「もしも私のため息が」ティリントのアリア - 歌劇「イメネーオ」より G. F. HANDEL: ‘Se potessero i sospir miei’ from the opera Imeneo, HWV41
ヘンデル: 「私は胸にきらめくのを感じる」ミルティッロのアリア- 歌劇「忠実な羊飼い」より
G. F. HANDEL:‘Sento brillar nel sen’ from the opera Il Pastor Fido, HWV8
ヴィヴァルディ: シンフォニア ハ長調 RV 717-歌劇「ジュスティーノ」より
A. VIVALDI : Sinfonia in C major from the opera Il Giustino, RV717
ヘンデル: 「嘲るがいい、不実な女よ、情人に身を委ねて」アリオダンテのアリア- 歌劇「アリオダンテ」より
G. F. HANDEL : ‘Scherza infida, in grembo al drudo’ from the opera Ariodante, HWV33
ジェミニアーニ: コンチェルト・グロッソ ニ短調(コレッリのヴァイオリン・ソナタ「ラ・フォリア」Op5-12による)
F. GEMINIANI : Concerto grosso in D minor “La follia” (after A. Corelli Op. V n.12)
ヘンデル: 「恐ろしい地獄の残酷な復讐の女神が」セルセのアリア - 歌劇「セルセ」より
G. F. HANDEL: ‘Crude furie degl'orridi abissi’ from the opera Serse, HWV40
初日11/18のコンサートは当初発表された曲順でしたが、11/20の福岡公演よりプログラムの曲順が上記のように一部変更となりました。
やっと実現した来日公演!
でも大きなホールばかりだし、お客さんはどのくらい入るのだろうか。。と心配でしたが、初日の11/18兵庫芸文の2141席がほぼ埋まっているという状況!
(その後の11/20のアクロス福岡は残席が目立っていた模様、11/22のオペラシティや11/25の水戸芸術館も少し残席がありました)
11/18、登場した時には初めての地での公演で少しナーバスになっている?という表情にも見え、またファジョーリ が日本に居て目の前にいることが信じられない。。という気分でもありました。私自身は日本での公演、皆さんの評価はどうだろうか?とかホールも大きいし声量とかも大丈夫だろうか?という気持ちもあり、歌に集中できないかも?という不安もありましたが、始まってみたら彼の歌の世界にしっかり入っていきました。
今回3箇所で聴いてみて、同じ歌手とオケでも全く音の聴こえ方が違うという事もよくわかり、こちらも興味深かったです。
兵庫と東京は前の方に座っており、偶然にもだいたい同じような位置だったのですが、兵庫は直接音と反響音が別々に聴こえるような感じ、東京はステージ上で良く音が響くようでそれがこちらにも聴こえてくる。。そんな印象を受けました。ダ・カーポでの装飾、特にカデンツァ部ではホールの音響によって変えている印象で、東京では声の響きを聴かせるような部分もあったかと感じました。
また、曲目がアリア名だけだったので、いわゆるリサイタル的なものをイメージしていましたが、何曲かレチタティーヴォも聴かせてくれてまるでオペラのよう。以前ファジョーリ を聴いたのは2011年のカールスルーエでの「アリオダンテ」と、2016年パリでの「エリオガバロ」で、その時や他のオペラ映像から「オペラの人」という印象を持っていて、コンサートってどんな感じなんだろうか?と思っていましたが、しっかりオペラしていてある意味で歌手が全員揃うかどうか分からない「オペラ」よりも彼のコンサートの方が満足感高いかも?と思いつつ、やはりオペラも見たい!という気持ちもまたフツフツと。。
しかし、今回前の方で聴いた事も関係するのかどうか分かりませんが、本当に全てのコンサートが神がかっていて、素晴らしかったです。今回の日本公演のプログラムはファジョーリ にとっては慣れ親しんだアリアでオケとさらっと合わせるだけで何の問題もなく歌える類の物だと思うのですが、イタリアでリハーサルをし、来日後も完璧な体調等コントロールをして(「チェンバロ漫遊日記」より2018年11/17〜26の記事)挑んでいると知り、頭の下がる思いです。
それからプログラム後半ではもう指揮をせんばかりのファジョーリ でしたが、あれだけのコントロールされた歌を歌いながら、きちんとオケの楽譜も頭に入って正確に指示を出しててもう意味不明wでした。
アンコールは
「アリオダンテ」のDopo notteと
「リナルド」Lascia ch'io pianga (客席にも歌わせる)を全会場で。
東京ではリュドミラさんの要望に応えて
ヴィンチ「アルタセルセ」Vo solcando un mar crudeleをア・カペラ追加!
この経緯に関してはリュドミラさんのブログをご覧ください!
水戸では「セルセ」Ombra mai fùを歌ってくれました。
あ、そうそう水戸は客層が若かったですね。
プログラムの最後Crude furieで足をタタタン!ってフラメンコみたいにやるのですが、その瞬間「きゃあ!!」って黄色い声が良いタイミングで客席からかかって、これも最高でした♡
兎に角、コンサート自体私にとっては神懸かり的でしたし、日本でのお客さん集中力が凄いし、反応も上々(欧州での反応と違って、彼はバルトリじゃない、弱音がすごい、ヴィブラート云々言う人もいない(そもそも気になるようなヴィブラートは私は無いと思ってる))そしてアンコールでのLascia ch'io pianga 合唱、むっちゃ声出てるお客さんたち!サイン会は長蛇の列!で全公演素晴らしかったです。また日本に来てくれたらいいなと思います。
招んでくださった招聘事務所の方々にも感謝です!
Twitterでの反応を登校日順にまとめました。よろしかったらご覧ください♪
https://togetter.com/li/1289811