貴久政 | LOVE☆JAPAN 美味しい店・おすすめの店

「貴久政」は、祇園で本格的な割烹料理を、リーズナブルなランチで食べられる店です。

LOVE☆JAPAN 美味しい店・おすすめの店-祇園 貴久政
ガイドブックなどには載っていないばかりか、入り口にもランチメニューなど出ていません。
店内に入っても、メニューや値段表などまったくありません。

本当に割烹料理店なので、初めての人にはかなり敷居は高い店です。


私は友達からこの店を教えてもらい、その友達も知り合いから教えてもらったという、

本当に口コミで知った店です。

京都に行くたび、もう4.5回ぐらいは行ってます。


お昼の定食は、一種類で一人前1,600円です。
他の店だと一人前3,000円ぐらいするのでは、と思わせるような和定食です。

LOVE☆JAPAN 美味しい店・おすすめの店-貴久政
このように一度に出るのではなく、少しずつ料理が出てきます。

内容は、和え物、お刺身、焼き魚、出し巻き玉子、煮物、白味噌の味噌汁、ご飯、漬物、果物です。


立派な板前割烹の店なので、
焼き魚、出し巻き玉子などは注文をしてから目の前で作ってくれます。


お味噌汁の白味噌は、ブログにも書いた「山利」の白味噌を使っていると教えてもらいました。
以前、偶然にも貴久政に行ったときに「山利」の奥さんと隣の席になりました。
その時「山利」の奥さんに、京都や東京の有名な割烹料理店は、

「山利」の白味噌を使っていることを知りました。


カウンターなので、目の前で色々と仕込みをしているのが見えます。
魚の味噌漬け(西京漬け)を仕込んでいたので、興味津々で見ていると、
味噌漬けの作り方を教えてくれました。


家に帰ってその通りに作ると、ものすごく美味しいんです。
カウンターだと、そんな会話が出来て、とても良い時間が過ごせます。


すごく美味しいので、祇園でランチを食べるときには、本当におすすめです。

本当にお得なランチなので、早目に電話予約をしないと、まず予約が取れないです。
それに予約なしでは入りづらい店なので、かならず予約をして行くことをお勧めします。



板前割烹「貴久政」
京都市東山区祇園末吉町通縄手東入ル赤田ビル1F
TEL:075-525-2869
営業時間:昼11:30?13:30、夜17:00?23:00
定休日:日曜日




貴久政 (割烹・小料理 / 四条(京阪))
★★★★ 4.0