うわ、丸1年以上更新してなかった。

ということで存在忘れていた方も多いのではないでしょうか。

「1Day,1Disc」久しぶりに帰ってまいりました。


というわけで復帰一発目(続くのかな)は

「Rimshot!!!!」のほうでも書きましたが、

FISHMANS25周年記念でリリースされたライブアルバム

LONG SEASON '96~7 96.12.26 赤坂BLITZ」です。


35分1曲という大作「LONG SEASON」をリリースして行ったツアー。

再現不可能、とも言われたこの大作を完全再現したこのライブは

これまで部分的に「8月の現状」などに収録されてきましたが

今回は1曲目から最後までをCD2枚に完全収録!という、佐藤存命時ラストライブとなった

今回のライブからほぼ丸2年後となる「男達の別れ」と同じスタイルとなっています。

(ここまでは上記のよろずブログ「Rimshot!!!!」のコピペですw)


「Oh Slime」でのメンバー紹介から始まるのは「男達の別れ」と同じであり、

「Smilin' Days, Summer Holiday」「ナイトクルージング」は両ライブで演奏されていますが

やはり2年間の時間の流れは大きく、アレンジ、佐藤伸治の歌い方も

それぞれ大きな違いを感じます。

今回のライブのほうがサウンドが全体的に軽やか、というか・・・

この後にリリースされたアルバムである「宇宙 日本 世田谷」と

その後のさまざまな出来事がバンドのカラーを少し変えたのかなぁ、とも

思ってしまう部分もあるわけですが、今作のバンドサウンドの軽やかさも

それはそれで魅力である、とは思うわけです。

もちろん、FISHMANSの最大の魅力であるふわっとした「浮遊感」は

どちらにも共通しているわけではあるのですが。


これからFISHMANSを聴いてみよう、という方のとっかかりの1枚・・・は

やはりスタジオ盤かベスト盤のほうがいいと思うのですが

(「空中」「宇宙」も再販されてますしね。2枚目のほうはどっちもつかないけど)

空中キャンプ」「LONG SEASON」を聴いたら次はこのライブ盤に触れてほしいなぁ、と

思わされる作品でございました。





LONG SEASON’96~7 96.12.26 赤坂BLITZ/フィッシュマンズ
¥3,300
Amazon.co.jp