今日の1枚は、「仮面ライダーディケイド」サウンドトラックです。
平成ライダー10作目。
10年という年月は、「クウガ」や「アギト」、「龍騎」といった作品たちを過去のものとし、
子どもたちの心からはだんだんと忘れ去られていきました。
ウルトラシリーズや昭和ライダーのような連続性のない作品である以上
それは仕方のないことだった、とも言えますが
「コンテンツ」としての寿命を延ばしていくために、
ライダーが共演するデータカードゲームを作り、
そのカードゲームを体現するライダーを生み出しました。
カードのバーコードをデザインにあしらった、
マゼンタの体に黒のラインが入った異形のヒーローであり
データカードを使うことで他のライダーに変身する、というギミック、
そして、過去のライダーの(もともとの世界とは違うリ・イマジネーションされた)世界を
渡り歩く物語、というロードムービー的な作品であったわけです。
そしてサウンドトラックは、その「異邦人」感を表現するため
2人の作曲家・・・平成ライダーシリーズの音楽を手掛けてきた鳴瀬シュウヘイと
戦隊とアニメ作品、昼ドラ(「牡丹と薔薇」も!)を手掛けてきた中川幸太郎という
人選を行い、各ライダーの世界になじまない「異邦人」を
スパニッシュギターを導入したラテンミュージックで表現しております。
それはどこか西部劇的・・・それも本格派でないマカロニウェスタンを彷彿とさせ
そこもまたこの番組を象徴しているようにも聴こえます。
続く「W 」でもこの二人の劇伴制作が作品世界を豊かにし、
「新しい平成ライダーの始まり」を印象付けましたが
「これまでの平成ライダー」に異分子を放り込み、
その世界の「本質」を浮き彫りにするという作品であった「ディケイド」。
そのサントラもまた、異質でありながら聴きごたえのある作品となっております。
GACKTの主題歌 とともに、楽しんでいただきたい1枚です。
平成ライダー10作目。
10年という年月は、「クウガ」や「アギト」、「龍騎」といった作品たちを過去のものとし、
子どもたちの心からはだんだんと忘れ去られていきました。
ウルトラシリーズや昭和ライダーのような連続性のない作品である以上
それは仕方のないことだった、とも言えますが
「コンテンツ」としての寿命を延ばしていくために、
ライダーが共演するデータカードゲームを作り、
そのカードゲームを体現するライダーを生み出しました。
カードのバーコードをデザインにあしらった、
マゼンタの体に黒のラインが入った異形のヒーローであり
データカードを使うことで他のライダーに変身する、というギミック、
そして、過去のライダーの(もともとの世界とは違うリ・イマジネーションされた)世界を
渡り歩く物語、というロードムービー的な作品であったわけです。
そしてサウンドトラックは、その「異邦人」感を表現するため
2人の作曲家・・・平成ライダーシリーズの音楽を手掛けてきた鳴瀬シュウヘイと
戦隊とアニメ作品、昼ドラ(「牡丹と薔薇」も!)を手掛けてきた中川幸太郎という
人選を行い、各ライダーの世界になじまない「異邦人」を
スパニッシュギターを導入したラテンミュージックで表現しております。
それはどこか西部劇的・・・それも本格派でないマカロニウェスタンを彷彿とさせ
そこもまたこの番組を象徴しているようにも聴こえます。
続く「W 」でもこの二人の劇伴制作が作品世界を豊かにし、
「新しい平成ライダーの始まり」を印象付けましたが
「これまでの平成ライダー」に異分子を放り込み、
その世界の「本質」を浮き彫りにするという作品であった「ディケイド」。
そのサントラもまた、異質でありながら聴きごたえのある作品となっております。
GACKTの主題歌 とともに、楽しんでいただきたい1枚です。
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