あと2枚で900枚。

本日の1枚は、ギターレス3ピースバンド、ベン・フォールズ・ファイヴの1stです。


ヴォーカル兼ピアノ、ベース、ドラムという編成で

激しくピアノをプレイするフロントマン、ベン・フォールズの率いる

このバンドは、そのポップセンスとサウンドのソリッドさ、

そしてユニークな歌詞で注目を集め、

母国アメリカではいまいちでしたが、日本とイギリスのリスナーたちには

この1stアルバムでまたたくまに知名度を高めました。


本人たち曰くジャンルは「泣き虫野郎のパンク・ロック」。

キャッチーで歌心溢れるメロディ、まるでギターのように暴れるピアノサウンド、

それをしっかりと支えつつグルーヴを作り出すリズム隊。

「ギターがいなくてもロックってできるんだ!」と

リリース当時驚きながら聴いていた記憶があります。


2000年10月に解散、ベン・フォールズはソロで活動していましたが

今年再結成を発表した彼ら。

バンドとしてのグルーヴ感がどう進化しているのか、

楽しみに音源を待ちたいと思っております。



日本盤、輸入盤とも新品在庫切れの模様。中古で探すのがいいかも。
ベン・フォールズ・ファイヴ/ベン・フォールズ・ファイヴ
¥2,548
Amazon.co.jp

Ben Folds Five/Ben Folds Five
¥645
Amazon.co.jp