今日の1枚は、「カウボーイビバップ」サントラ第3弾です。

菅野よう子の集めた腕利きミュージシャン集団、シートベルツによる

クールなジャズを始めとした多ジャンルにまたがる音楽。

NY録音のナンバーも収録された今作は

TV版ビバップサントラを締めくくる作品となっております。

ED曲「SEE YOU SPACE COWBOYS」の別バージョンを含め

ヴォーカル曲が多めなのも特徴です。


今作は劇中のクライマックスでかかる曲が多いのも特徴で、

どこかで聴いたようなウェスタンナンバー「GO GO CACTUS MAN」や

1st 収録の「RUSH」のニューヨークレコーディング版である「N.Y.RUSH」、

音が積み重なっていく構成が楽しい「MUSHROOM HUNTING」など

バラエティ豊かで飽きさせない1枚となっているのも特徴といえるでしょうか。


これで終わり、といいながらも映画版、ベストアルバムなどが続々と出てしまったりと

そんなビバップサントラではございますが、その中でも特に聴き応えがあるのが

このアルバムではないかと思います。

「マクロスF」や「アクエリオン」で菅野よう子の名前を知った方にも是非聴いていただきたい1枚です。


・・・テレビ東京版最終回でかかったシャカゾンビの曲収録したアルバムも買わなくちゃかなぁ・・・



COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 3 - BLUE/山根麻衣
¥3,045
Amazon.co.jp