今日の1枚は、B'z10周年記念ベスト第2弾です。


10周年記念ベスト「Pleasure」リリース時に行われた人気投票の結果を元に選曲された


ファンセレクトベストとなっております。


「Pleasure」の収録曲からヒットシングルがけっこう抜けていたことから、ある程度の予想は出来る


そんな選曲ではありましたが(「BLOWIN'」「ねがい」「MOTEL」などが未収録だった時点で・・・)


それでも多くのファンが概ね納得する、最大公約数的な選曲であったと思います。


(このコンセプトは20周年ベストの「ULTRA Treasure」にも引き継がれました)



そしてこの作品は今までの作品を買ってきたファンにとっても、2曲+1(シークレットトラック)の


新録と、豪華特典(初回=「B'z The Book Treasure」、第2=アメリカUSPC社製トランプ(4種))によって


ついつい買わされてしまうベストとなっておりました。



CDバブルの時代も手伝ってか、発売から10年以上が過ぎた今でも


歴代アルバム売り上げ5位を記録しているこの作品。(「Pleasure」は歴代2位)


現在はより充実した「ULTRA~」が出ているので、B'z入門ベストとしての存在感は薄まりましたが


当時の熱狂を思い出してふと聴きたくなる、そんな1枚です。




B´z The Best Treasure/B’z
¥3,059
Amazon.co.jp