地元の美味しいイタリアン! | 『フリーバリスタの至福な一時』                           ~阿部圭介の公式ブログ~

『フリーバリスタの至福な一時』                           ~阿部圭介の公式ブログ~

フリーランスバリスタ阿部圭介の日頃のバリスタ事業やコーヒーについてはもちろんのこと、
イタリア料理を中心とした食べ歩きレポートや、その時の出来事や出会った人物などを気ままに綴ったブログです!!

「 気軽にコメント下さい! 情報交換しましょう♪ 」

夏休み期間中、実家へ帰省しました。
飲食業界に入ってからお盆の期間に休暇を取ることはなかなか無かったので、久しぶりに家族で過ごし、外食をしました。

僕の地元には素晴らしいお店が1店あります!

ラ・クチーナ・イタリアーナ・ルスティカ


このお店は僕がパルテノペ で勤務していた頃に
一緒に働かせて頂いた谷川シェフが独立してオープンしたお店です。
まさか、実家の近所にオープンするなど想定外でした。
ご夫婦2名で切り盛りしている、小さなお店です。
(時々、お子さんも登場するそうです!)

“Rustica”とはイタリア語で「素朴な、田舎の」というような意です。
僕の地元にピッタリの店名です(笑)

しかし、味はというと・・・もう最高です!
味付けはシンプルながら、シェフの繊細なセンスと奥様の人柄が、
出てくるお料理全てに行き届いています。


僕の大好きなパスタ
「 魚介たっぷりのリングイーネ・ポジリッポ風 」
⇒絶品です!!

「素材の味を最大限に生かす!」
という特徴がお客様を引き付けるのでしょう。
わざわざ東京へ足を運ばなくても、
地元でそれ以上の味の料理を楽しめる・・・
毎回実家に帰るのが楽しみです!

今回はまた、僕の誕生日ということで、
シェフと奥様がサプライズでお祝いしてくれました!


食後のコーヒーも美味しいですよ!
オープン当初は僕も何度か技術指導させて頂きましたが、
研究熱心な奥様の日頃の努力の成果が出てきたのでしょう、
エスプレッソが日に日に美味しくなっています!

わざわざ食べに行く価値ありのお店ですよ!
但し、小さいお店ですので電話で予約をしてから行くのがベストです。

~ シェフ&奥様へ ~
いつも美味しいお料理をありがとうございます。
また行きますのでよろしくお願いします。
ごちそうさまでした!