060906_195027.jpg
河口湖のクラフト工房で作った、一輪挿しです。
透明なので柄が分かるように、スタ☆レビの
『HOT MENU』のパンフの裏表紙に協力願いました。(^-^)

いろんな色や柄のコップの中から、好きなのを選びます。

それを工房の方が金鋏で挟んで、1000度近い焼窯の中へ
逆さまに入れて、持っていてくれます。

柔らかくなったとこで、コップの縁を
金の長い棒で、5ヵ所位押さえます。
それを5回程繰り返していると、縁にひだがよります。
すると縁のひだの重さで、その下側が長~く伸びます。
好きな長さに伸びたら、窯から出します。
それを机の柔らかい布の上で冷まして出来上がり。

しっかり冷めたら包んでもらいます。1500円也。

意外に簡単で、ちょっとつまんないかも…。

隣りの工房では、溶けたガラスを膨らませて
灰皿やコップ作りをしてましたが、超混んでいて断念(予約制かも)しました。

河口湖にいらしたら、ぜひ一度体験してみて下さい。(^-^)