フランス語、1歩踏み出してみます。 | 日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

翻訳の仕事をしつつ多言語を勉強している在宅フリーランスの日々の暮らしのこと。

最近はドイツ語に熱を上げていましたが、久々にフランス語について考えました。


先日、ずっと中断したままだった「フランス語脳」の「読解編」が急にやりたくなり、また再開することにしました。


この「読解編」ではまず辞書を引かずに意味を類推して文を訳してみるという課題があるのですが、フランス語もそろそろもう1歩踏み出して、辞書に首ったけ状態から少しずつ文を辞書なしで「スラスラ」読めるようになりたいなぁ・・・と思いました。


そこでまず手始めに、以前honu さんが送って下さったこの2冊を辞書なしで読んでみることにしました。
Marcellin Caillou: Marcellin Caillou/Livre de Poche
¥708
Amazon.co.jp

Le Petit Nicolas et les copains (Livre + 1 cass.../Gallimard-Jeunesse
¥1,679
Amazon.co.jp


それから、アマゾンで数冊多読用の本注文してみました。


さて、どこまで読めるか!?