勉強の達成感を味合うアイデア | 日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

翻訳の仕事をしつつ多言語を勉強している在宅フリーランスの日々の暮らしのこと。

先日、B5のファイルを手帳として使い始めたよー!
という記事を書きましたが(記事はコチラ
手帳作りの際に見つけた無料でダウンロードできる手帳のリフィルを使って
勉強の達成感を味わうアイデア(?)を発見しました星


勉強チェックシート

そのリフィルが「習慣化チェックシート」です。
(こちらのサイトのリンクを貼らせて頂きます)
http://428clover.com/?page_id=131


この「習慣化チェックシート」を「勉強チェックシート」として使うと
自分がどのくらい勉強をしたかなどが視覚的にわかります。
また、1ページで8項目も書けるのでチェックが積み重なっていくと
「勉強した感」も随分感じるのではないかと思います。


ちなみにそのままダウンロードするとA4やB5の用紙では
ちょっとサイズが小さいので調整すると良いと思いますし、
一応「習慣化チェックシート」として作られているので
このリフィルを参考にエクセルなどで勉強用を作成するのもいいと思います!


音読100回にも

この習慣化チェックシートを勉強の達成感を得るチェックシートにしようと
思いついたきっかけは、音読100回のチェックでした。
(音読100回はずっと中断していたのですが今日から再開しましたチョキ


いつもは音読回数を数えるのに正の字を書いていたのですが、
たまたま何かに使えるかも・・・と思って印刷していたこの
「習慣化チェックシート」にチェックしていたらちょっと達成感を感じたのです。


↓90までしかチェックをする○がなかったので10個付け足して
音読用にしました。
多言語翻訳者を目指す語学オタクの日記**日々、ときどき言語-20120824215137.jpg


勉強したらチェックチェック

例えば、項目には「暗記」「通信講座」「参考書を読む」などなど
なんでも良いので自分の勉強スタイルに合わせて書き込みます。
勉強したらチェックしていくと90日でマスがいっぱいになります。


1ページに1つの項目だけだとマスが埋まるのに長い時間がかかりますが
最初に言ったように8項目もかけるのでとにかく工夫を凝らして
チェックできそうなことを数項目書いておくとチェックがたくさんできて、
よりたくさん勉強した気分になれますよ音譜


チェックは5日ずつ区切られていて30日ずつ星マークになっているので
30日目までチェックできたら自分にご褒美を作るなどして
楽しんでやるといいと思いますニコニコ


問題集のチェックにも

問題集を1課やったらチェック、1ページやったらチェック、
という風に使ってもいいかもしれないですね!
そうするとこのチェックシートを見た時に
「ここまで進んだんだー音譜」とか「この辺でずっと止まったままだー叫び」とか
進み具合も視覚的に分かりやすいかも。


達成感UPで成果もUPラブラブ

独学していると誰かに褒められることもないし
勉強の成果をなかなか目で見たり実感したりすることがないと
「こんなにできるようになった!」という気持ちよりも
「まだまだだなぁ」という気持ちを持つことの方が断然多いと思います。


そんな時、自分がどれだけ勉強しているか視覚に表して見れれば、
「こんなに勉強してたんだ!」「思ったより頑張ってるじゃん」と実感できたり
逆に「サボってたなー」と反省することもできて今後のモチベーションUPにも
つながりそうです。


このチェックシートは「量」を目で見る方法なので成果までは見れませんが
語学は「量」をこなして慣れていくという側面も多いにあると思うので
それを利用して自分の用途や目的に合わせていろいろと工夫すれば
いろいろな面で達成感が得られてそれが成果につながっていくと思いますよアップ


私ももっと工夫してこのシートを利用していきたいと思いますにひひ


皆さんもファイト!メガホン