論語に呼ばれている!? | 日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

翻訳の仕事をしつつ多言語を勉強している在宅フリーランスの日々の暮らしのこと。

渡部昇一さんの本が読みたくてたまたま図書館で借りてきた
「渋沢栄一 『論語と算盤』が教える人生繁盛の道」。

渋沢栄一『論語と算盤』が教える人生繁栄の道/渡部 昇一
¥1,575
Amazon.co.jp




儒教が重んじられている時代の韓国ドラマ「ソドンヨ」を
見ていたときに出てきた論語の本。


マルチリンガル翻訳者を目指す語学オタクの日記**日々、ときどき言語


そして先日韓国語レッスン後にたまたま行った書店でやっていた「論語フェア」


う~ん、論語に呼ばれている気がする(笑)


ということで書店の論語フェアで紹介されていた本を1冊
購入してきました。


高校生が感動した「論語」 (祥伝社新書)/佐久 協
¥840
Amazon.co.jp

この本はとてもわかりやすくて面白いですよ。


論語を読んでいると孔子の謙虚さに心を打たれます。
私もあんなふうに穏やかで謙虚になりたいな(笑)


論語と言えば、小学生のときか、中学生のときか、
もう忘れてしまったけれど習字で「温故知新」と書きました。
これも論語の中に出てくる言葉ですよね!


子曰く、
( ふる ) きを ( たず ) ねてしきをらば、 ( もっ ) て師と為すべし。




漢文や漢詩を読めるようになりたいという密かなる思いがあるので
下のこれらの本を読みたいなと思っています。


漢文が読めるようになる/幸重 敬郎
¥1,680
Amazon.co.jp

漢文が読めるようになる 論語編/幸重 敬郎
¥1,575
Amazon.co.jp


足跡がわりにクリックしていただけるとありがたいです(*^.^*)
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村

$マルチリンガル翻訳者を目指す語学オタクの日記**日々、ときどき言語