私のつぶやき・・・ | 日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

翻訳の仕事をしつつ多言語を勉強している在宅フリーランスの日々の暮らしのこと。

一昨日山口から帰ってきました。

秋吉台まで約5時間のドライブ。



疲れましたが甥っ子クンも楽しんでいたので良かった良かった。

帰りは途中、ゲリラ豪雨に見舞われ

何も見えない道路を目をこらして運転していたので

今も視神経がやられています。



さてさて今日も韓国語のお話です。

マンツーマンレッスンのおかげなのか

最近韓国ドラマを見ていると

理解できるフレーズが少しずつ増えています。



まだまだ全部理解することはできないけど

ちょこちょこと字幕を見なくてもわかりそうな

セリフがあって嬉しくなる。



今日は、前回のマンツーマンレッスンで覚えた単語が

ドラマ中の会話に使われていたので

セリフ全文を理解することが出来た!




こう考えるとやはり会話では「語彙力」の重要性を

ますます実感。


文法はある程度分かっているので

あとは語彙があって単語がわかれば

会話力あるいは聞き取り力だけでも

かなりグーンと伸びるハズ。



あぁ、また今の通信講座が終わったあとに

勉強したいことが増えた。

しかもどの言語も。



今考えているのは

・原文で書かれた本を多読したい

・単語を覚えて語彙を増やしたい

・聞き取り&会話の勉強をしたい



あうぅぅ、いつになったらノンビリ出来るのだろう。

イヤ、今だってこんな暇な33歳女性がいるだろうかと

思うほど暇人と言えば暇人なのだけど

勉強しなきゃいけないことばっかりで

忙しい・・・。




ちなみに今はBS11でやっている韓国ドラマ

『過去は問わないで』

にちょっぴりはまっている。


マルチリンガル翻訳者を目指す語学オタクの日記**日々、ときどき言語



結婚相手に裏切られたショックから

男の人の匂いを嗅ぐとその人の過去や現在の

女性関係が分かってしまうという

不思議な能力を持ってしまった主人公が

ある事件に首をつっこんでしまうという

サスペンスチックなストーリー。




相手役が『朱蒙』のテソ王子役のキム・スンス。

『朱蒙』は見たことがないのだけど

『私は伝説だ』に出演していて嫌な役だけど素敵だったので

好きになったらけっこう有名な人だった。

今回の役は全く違うキャラクターでいろいろな役をこなせる彼が

さらに気になる存在に・・・。



しかし、さすが韓国ドラマ。

かなり雑な部分も見られます(笑)



まず、日本が同じようなストーリーのドラマ作ったら

もう少しリアルに作るような気がする。



例えば、警察の対応とか、

韓国ってあんなに雑なの?って

つっこみたくなる。



人が2人も殺されているのに

なかなか警察は動かない、とか



日本のサスペンスでもよくある、

事件が起きた時の会議。



あれなんかも、

今回のドラマでは

ものすごーい薄暗い

倉庫かっ!ってつっこみたくなるような部屋で

会議している。



大好きなドラマ、

『タルジャの春』

なんて、

前半と後半で、

住んでるマンションの外観があきらかに違うのに

部屋の中は変わらない(笑)。

どうして外観が変わったのかわからない・・・。



まぁ、そんな感じで韓国ドラマはツッコミたくなるところが

色々あって楽しい。



何度も言っているけれど

早く韓国ドラマを字幕なしで見れるようになりたいし

旅行でも言葉に困らないで

ある程度話せるようになりたい。



私にとって、

マルチリンガルの第一歩を踏むのに

一番近道な言語は韓国語だから。



もちろん他の言語も

ある程度「出来ます」

と言えるまでになりたいのー。


甥っ子クンの驚異的な晴れオトコぶりのおかげで
旅行中は雨に降られずにすみました!

足跡がわりにクリックしていただけるとありがたいです(*^.^*)
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村

$マルチリンガル翻訳者を目指す語学オタクの日記**日々、ときどき言語