イタリアのサラダ作りに学ぶ外国語修得の秘訣!? | 日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

日々の暮らしの徒然(今はダイエット・美容日記)

翻訳の仕事をしつつ多言語を勉強している在宅フリーランスの日々の暮らしのこと。

イタリア語の辞書を引いていたときにこんな諺を見つけました。



けっこう有名なので聞いたことがあるかもしれません。





A condir l'insalata devono concorrere un sapiente,

un avaro, un prodigo e un matto.






上手なサラダの味付けには賢者とけちと浪費家とばかの4人がいる。

(サラダ作りには適量の塩、少量の酢、多めのオリーブオイル、

それに十分な攪拌が必要だ)





・・・というかこれは諺と言うのだろうか。。。

何の人生の教訓もないような気がする。

イタリアらしいと言えばらしいけど汗





暇人な私はこれを語学に当てはめて考えてみました。





語学が上手になるには・・・





賢者 (良い先生、良い辞書、かな?)



けち (時間を惜しんで勉強する心?)



浪費家 (辞書や教材には投資を惜しまない)



ばか (馬鹿みたいに勉強しまくる)






が必要かなべーっだ!??










ランキング参加してます。



クリックしていただけるとありがたいです(*^.^*)



にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ






にほんブログ村