リンパトリートメントの手技は、統一されていないので、各スクールや協会やサロンさんによってマチマチの内容です。

リンパ管を壊さないように、触るか触らないかの圧でそっとそっと行うところがあれば、痛みを我慢させて行うところもあるようです。

私の経験上、ある程度ほぐしを行い優しく流すのが最も効果的です。

リンパケア検定2級本を監修してくださった医師の上馬塲先生とも共通した考えですが、リンパ管はそっと行わないと損傷するほどの弱いものではないと思っています。

そして、リンパ液は、筋肉の滞りがあると流れにくいので、筋肉をほぐしてからリンパ流しをすると、驚くくらい即効性があるので、日本リンパ協会の手技としてとりいれています。

{8E706B6D-395D-4A19-9729-4C5EB562D776}

私のトリートメントをうけたかたは、9割以上の確率で寝てしまわれて、あとで勿体無かったと悔しがります。
しかし、トリートメントを受けた時に眠られるのは、体にとって効果的で、長時間休んだのと同等であると聞いたことがあります。

なので、施術で眠られた方は、その分、リンパ級が増えて、病気になりにくい身体になっていますので、却って喜んでください。

池田ことみリンパトリートメントは、リアルにお会いした方、ウェブを除くリンパケア検定受験経験者、日本リンパ協会資格認定者の方は、お引き受けいたします。

年末から募集していて、いつまで募集するかはお約束できませんが、ピンときた方はこちら。http://smart.reservestock.jp/group_lesson_form/index/13810

プロになりたい方は、少人数制の短期セラピスト講座 あと一名募集
http://smart.reservestock.jp/group_lesson_form/index/13810

リンパで−7歳若返りメルマガ
http://www.reservestock.jp/subscribe/6997

{30610902-60AF-469C-A332-7DB8663E8414}