一般社団法人日本リンパ協会の池田です。


今日はいつもよりちょっと早めですが、今からバスタイム。

湯船に入るということは免疫力を高めるるのに手っ取り早いのでたすかります。

(免疫力を上げる、という表現が一般的に使われますが

本当に分かっている人には高まる、のようにしようしないと

笑われるようです。


エール大に免疫学を学びに留学していた医学博士の友人に言われました。)


体や頭、ボディも洗いついでにセルフリンパすると効果的。


例えば、頭を洗う時は生え際や側頭筋をほぐして、


後頭骨のあたりにあるリンパ節に向かってマッサージ、


そこから首、鎖骨に絞ってマッサージします。

リンパで美とケンコウ
手がどこにあっても、体のゴミ箱にあたるリンパ節にもっていくことが大事なので、


みなさんも洗いついでにやってみてくださいね(^_-)-☆

じゃ、いってきます。

リンパで美とケンコウ