ナイスリンパ湘南 池田寿美(ことみ)です。


先日は横浜の中学校の2年生によるPTA主催のリンパ講座の講師をして参りました。


沢山の方がご参加くださいまして嬉しいです。


33人の方の頭皮や顎関節周辺もおひとりづつちょっとですが、


ほぐしてまわったので、2時間の講習はあっという間でした。


いつも思うのですが、リンパマッサージをしていない人は顎関節と


その周辺が固い傾向にあります。



簡単に言うとエラ周辺の筋肉がかたい。


なので、そのあたりを指かグーでほぐしていただく小顔効果があります。


エラが張っている人もあきらめないで。


実は骨格ではなかった、というケースも結構あります。


頭皮の硬い方は頭痛もちかその予備軍。


耳周りの筋肉を緩めて、後頭骨のリンパ節に撫でるように流してください。




リンパで美とケンコウ

リンパで美とケンコウ

高級お菓子のお土産まで頂き感謝です。


さっそく明日、ご受講くださる方もいらっしゃいます。


行動が早いですね!


ちなみに、偶然にも同じ学校で違う学年の方も秋にお申し込みいただいております。


感謝!