スーパーに行くと七草セットが売っているので


毎年忘れなくて便利で助かります。



リンパ施術セラピスト リンパ講師 



七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれました。


そこで、無病息災を祈って七草粥を食べたそうです。


お正月料理につかれた胃腸の回復にはちょうどよい食べものですね。


また、あっさりと仕上げたお粥は、少し濃い味のおせち料理につかれた舌に新鮮。



日本のハーブ七草にはどのようなパワーがあるのでしょうか。

栄養学って大好きですラブラブ

少量いただくだけなので

即効性はないと思いますが、、、。

セリ

食欲増進、貧血、更年期障害の予防

ナズナ

熱を下げる、尿の出をよくする。

下痢、腹痛、腎臓、肝臓の機能を整える

ハコベラ

タンパク質が比較的多く含まれ、ミネラルそのほかの栄養に富んでいるため、民間では古くから薬草として親しまれています。

整胃・整腸作用、母乳の分泌の促進、歯痛

スズナ・スズシロ
ジアスターゼが消化を促進。下痢、消化不良、ビタミンA、ビタミンC


ホトケノザ(コオニタビラコ)


高血圧予防




ハハコグサ


セキ・たん



以上、ナイスリンパ湘南 日本リンパ協会 池田でした