さてさて 技術に厳しいヒデ先生

 

みんなの頑張りに感動しています

 

 

みんな頑張ってるんで・・・

ピザ7枚・・・ドリンク付きで。。。

 

もっとしっかり伝えなきゃ!

 

 

ヒデ一徹・・・心に誓うのであった

 

 

 

 

そういえば・・・実技講習の前必ず確認することがある

 

それは 道具の確認

 

鋏と櫛の手入れの確認

 

 

道具の状態で・・・技術を見極める

 

これも冷凍マンモス職人のなせる技

 

気になる事は

 

 

ふたつ!

 

当然鋏と櫛の状態!

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ
にほんブログ村

 

 

まずは 鋏から・・・

 

刈り毛がついてないか?・・・

 

錆びてないか?・・・

 

心療内科?・・・

 

どう?・・・

 

あ!・・・わかっちゃった?

 

 

あ~~~~オチの先読みはつらぁ~い

 

 

 

 

 

 

ハイ元に戻ります

 

ヒデサンの頃はたまたカネやんの頃は鋏は自分で研ぐ

 

コレ当たり前

 

まずはネジの強さの確認

 

これも当日ヒデ先生がチェックしてくれたよ

 

 

まずは鋏のチェックからね

 

鋏ってのは

 

2枚の鋏が擦り合って髪の毛を切るでしょ・・・

 

擦り合わさった時

 

双方の鋏の接点は1個所

 

双方の刃は若干コンケーブがついているんだよ

 

だからあまりネジを締めすぎると

 

刃先の部分が早く剃り返っちゃうんだ

 

だからネジの締め具合は大切

 

まぁ・・・そこらへんも忘れてたとこだけど

 

今回のヒデ講習で思い出した

 

では・・・

 

 

見ててね

 

 

 

 

だいたいこのくらい開いた後

 

鋏の刃の重さだけで閉じるの

 

重力のみでね

 

 鋏を意識しないために

 

カネやんの場合

 

 

〇ロい事を想像します

 

 

・・・妄想が・・・

 

 

妄想を呼び・・・

 

 

・・・・・・・

 

 

キャ!・・・恥ずかしい。。。

 

 

 

 

どうしよう・・・・戻れない・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!

 

戻ります

 

では 改めまして・・・

 

親指を離します

 

 

離したよwwwほら!?

 

・・・自然に閉じたね・・・問題はここ

 

 

 

 

刃先ね

 

ココは

 

 

 

 

このくらい開いていると

 

サイコー♪

 

By  

 

ヒデ博物館より

 

 

その後 返り刃を取って・・・

 

油を締めらした布で丁寧に拭いて・・・

 

最後はセーム皮で軽く拭く

 

キレ味はティッシュを1枚取り

 

濡らして縦に切る

 

これ冷凍マンモス鋏のお手入れ

 

刈上げ講習で鋏の手入れまで・・・教えてもらっちゃった

 

鋏に厳しいヒデ先生

 

 

何か得した

 

マンモス恐るべし!

 

明日は櫛の話し

 

続く

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

奇蹟の連続 笑顔作りの職人
本日も笑顔いっぱいのリボッジオ

貴方に逢える日 楽しみにしています

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 


注)ブログの出演は強制ではありませ~ん
画像を確認したうえで 御出演して頂いてますよ~(●^o^●)
断っても全然構いません
たのしみましょう

 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 


バーバーズ リボッジオ
住所 平塚市東八幡2-1-2

平塚ららぽーと近くの裏通り

電話番号 0463-21-4475

お電話でのご予約お待ちしております

営業時間 9:00~19:00
定休日 毎週火曜日 第三月曜日と火曜日は連休です

 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 


FACEBOOKお友達募集中
お気軽に友達申請してくださいね
メッセージ添えて頂けるとうれしいです

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村