白い家の木工日記 (2) | 嗚呼~爽快♪BARBER 店主のアメブロ 

嗚呼~爽快♪BARBER 店主のアメブロ 

仙台市青葉区愛子にある
BARBER SHOP TENDER'S.
(バーバーショップ テンダース)
店主の日記みたいですよ。

前回の

白い家の木工日記(1)

からのつづきです。

本棚製作の話。




とりあえず、自分のイメージを一方的に伝えました。


「カット椅子から客待ち見えないくらいのでっかい本棚とかつくれますかね?」

こういうときはテンション高め。

Sさん、

「いや、全体の重さがでるから骨組みしっかりとさせるのも大変。何より大きすぎて空間が狭く感じちゃうんじゃないかなぁ~


なるほど。確かに。


この時は今のブックシェルフが縦に2倍くらいの大きさのイメージだったんですが、こんなやり取りで今の大きさになりました。

{FE087C31-B983-47BD-9034-495C618B431C:01}
イメージは、この2倍の高さでした(笑)


こんな感じで話が盛り上がったあと、

お家ではこんなお話されてたんですね(笑)

大型ブックシェルフ
http://siroiie.jugem.jp/?eid=138&PHPSESSID=feab3fe07545a362e34085403ee577d3



奥さんのブログから

素人に任せるなんて勇気ある~

と、書かれていましたが

Sさんとお話しして過去の作品を見た時点で確信しました。

間違いなく、自分で作るよりかっこ良い仕上がりになるだろうな~と(笑)

{01EABC80-53DB-4023-8BAA-41A2BE0A2B19:01}
高さピッタリ!職人じゃないけど職人技です(笑)


Sさんには失礼な感じになっちゃうかもしれませんが、、


でも、そんな程度でほんと仕上がりまでは全然想像できてなかったんです。

Sさんも、

さすがに大きいから時間かかるけどいいかな?


もちろん大丈夫ですよ!急ぎませんし。


って感じで結構まったり楽しみにしてよう~と。


完成するまでの間、炭酸泉を作る為のボンベが むき出しの状態 だったので、


このボンベ入れられるハコもつくれちゃいますか??


これ入れるだけなら簡単に作れるよ~


{DC0C130A-FC18-4F16-8DE3-3DED41135024:01}
で、こんな感じで作ってもらったり、


爽快!ボンベカバー
http://siroiie.jugem.jp/?eid=142

Sさんが仕事帰りに


ちょっともう一回サイズ計らせて~

ここはこんな感じでいいかな?


なんてやり取りをしながら、

約2~3ヶ月くらい。

忙しいお仕事しながらの合間の時間で

リビングダイニングの一角をこの大きなブックシェルフが占領してたので、奥さんにもご迷惑おかけして~


ついに完成!
{2F7242A8-78FA-4CF7-A5D7-AF3DCAF2521B:01}
ホントに嬉しかったっす!


過去の記事にも書きましたが、想像以上の仕上がりに驚き、そして大変嬉しかったです。

既製品には無い、質感、雰囲気、そして、何より作ってくれたSさんの想いや苦労、こだわりが詰まってる。

そういう部分は見えるワケではないけど、

何物にも替えがたい大切なものになります。


ちょっとした話から試行錯誤して作って頂いたブックシェルフ。

大切に。ガンガン使わせて頂いてます!(笑)


結構、ウチのお店はいろんなモノがありますが、自分のモノじゃなかったり、頂いたモノもあれば、Sさんの様に作ってもらったモノもあり、、

{E75E86A4-EC2C-4411-8129-3228D518F1B8:01}
fire kingも 飾ったら~♪と。レンタル中です(笑)


自分だけで作り上げたお店では決してないんだな~と、改めて思いました。



おかげさまで3年経ちましたが、これからもたくさんの ご縁 を積み重ねながら、より良いお店作りをしていきたいと思います。





Sさん、奥さん。ありがとうございます!

また何か作って頂きたくなると思うので♪

その時はまた宜しくお願いいたします!




Sさんの奥さんの素敵ブログです。

白い家の木工日記

過去ブログ

Sさんの作品と生活の中での使用風景などナチュラルな日常生活の日記ブログです。

ぜひご覧になってみてください♪