腰痛身で様子見

テーマ:
ぎっくり腰で、ウェイトトレーニングのベルトを巻いて行動してます。

日本株は、結局配当落ち日にリバウンドがあったのでポジを空けたのですが、
あれは今回のリバウンド相場の初動だった訳で、完全に置いてけぼりを食いました。
なんとか出遅れ株に入って流れに乗ることは叶いましたが、
今回は入るのがワンテンポ早かった。「二日待て」でした。

現在はポンドスイス、森精機をロング。様子をみています。

--------------------------------------
7013 IHI (石川島播磨重工) 
業績予想の修正に関するお知らせ

・・・・さすが、下方修正も重量級です。
AD

配当

テーマ:
ポジションは変更なし、とは言っても、FXの方はユーロドルを売りも買いもやっています。
完全に放置は株の方で、フィンテックと東邦チタニウムの配当は頂こうかと思っています。
配当落ちは9/25でしたか、もらうのは一年ぶりぐらいですね・・・最後にもらったのも東邦チタニウムでした。

ライブドアのリンドウズCDもらって喜んだこともありましたっけ。
インボイスやゲオの配当ももらいました。ゲオの優待は重宝しました。
ただうちは返却遅れがときどきあるので、今はDMMでレンタルしています。

さて、相場の流れですが、相変わらず国外の流れに良いように翻弄されてしまい、
こんな主体性のない市場には関われないとばかりに、資金が入ってこない。
しかし、相変わらず新興は弱いものの閑散に売り無しと思えば、そろそろ一方通行の動きも落ち着き、
方向感無く底を練っていく動きに入ってきたのかなとも思えます。

今月末は配当落ち後の株価、どうなりますか。
結局波乱波乱で配当取りの動きにもならず海外に翻弄されっぱなしの日本市場、
権利落ちの動きだけみせたら、やっと主体性をみせたよと笑い話になりそうです。
AD

ユーロ高

テーマ:
日経平均  16,413.79 (+32.25)
ユーロドル、1.4000ドル台乗せ。

(FXポジション)
ユーロドル 売

(日本株ポジション)
8789 フィンテックG 買建
5727 東邦チタニウム 買建
3755 GDH 買建

ユーロドルがついに1.4000台に乗せ、ここはロングで参戦。
1.4060越えをみてからショートを建て直しました。
株は東邦チタが前進。フィンテック後退。

それにしても、ここ最近のポンドはリスキーです。
ドルスイスも下げ続けており、ポンドドル売・ポンドスイス買のペアは
短期で完全に逆相関も崩壊しており、仕込み直すきっかけがつかめません。
AD

風塵乱舞

テーマ:
日経平均  16,381.54 (+579.74)
下げるときばかりが派手な相場が続いていたが、今日は違った。
発表されたFOMCの政策金利は0.5%の利下げ。
織り込み済みかと思っていたが、ユーロドルは一段高へ。

(FXポジション)
ユーロドル 売

(日本株ポジション)
8789 フィンテックG 買建
5727 東邦チタニウム 買建
3755 GDH 買建

ユーロドルのショートは朝起きると返済されており、何度かデイトレをはさんで建て直し。
株は放置。



円売り進行

テーマ:
日経平均  15,801.80 (-325.62)
為替は目下、円安へ振れる。



(FXポジション)
ユーロドル売

(日本株ポジション)
8789 フィンテックG 買建
5727 東邦チタニウム 買建
3755 GDH 買建

株の手持ちは底堅く推移。
ユーロドルはFOMC待ち。若干ジリ下げしつつ保ち合い。
レンジ内で日計りしつつ時を待つ。

ポジション

テーマ:
日経平均  16,127.42 (+306.23)
海外市況の好転に、円安の進行と、プラス要因が重なり日経続伸。
福田元官房長官の総裁選出馬も、米には好意的に受け取られるか。

(FXポジション)
ユーロドル 売

(日本株ポジション)
5727 東邦チタニウム 買建
3755 GDH 買建
8789 フィンテック 買建


FXは昨晩ロスカットを繰り返しながらも、ようやくポジション固定。
まだ安全圏とは言えないが。

方向感

テーマ:
日経平均  15,821.19 (+23.59)
サブプライム問題に端を発し、為替リスクに政局混乱。
様々なファクターに揉みくしゃにされ、方向感消失。材料待ちの状態。

(FXポジション)
ユーロドル 売

(日本株ポジション)
5727 東邦チタニウム 買建3410~70
3755 GDH 買建48000

昨日建てたユーロドルのショートはストップロスにかかり、建て直しました。
これまたギリギリのラインで逆指値を設定しておりロスカット必定ですが、
繰り返し細かく攻めていきたいと思っています。

ポジション

テーマ:
日経平均  15,797.60 (-80.07)
後場、安倍首相の辞意を受け乱高下。

(FXポジション)
ユーロドル 売

(日本株ポジション)
ノーポジ


持ち越していたドル円は、114円を割ったところで利確。ユーロドル売りに転じました。
アトリウムは売り抜けに成功。しかし、日計りは小幅ロスカットの繰り返しとなり、途中で中止。
ユーロドルは新高値をとってきましたが、ここで崩れれば当分復活できないのでは、との
思惑で、これもロスカットラインをスレスレにとって試しにポジションをとってみました。

ポジション

テーマ:
日経平均  15,877.67 (+112.70)
前場大きく崩れるも、最終的に大きくリバウンド。

(FXポジション)
ドル円 4万買

(日本株ポジション)
8993 アトリウム 買建2415~2425

FXはドルスイスのチャートが崩れてきたので、ペアポジションを解除。
ストップロスをスレスレに設定して円売りポジションをとりました。

株のほうは他にフィンテックやパシマネを日計り商い、久しぶりに完勝しました。
持ち越しはアトリウムのみ。

ポジション

テーマ:
日経平均 16,122.16 (-134.84)
引き続き円高傾向にバイアスがかかる。
圧力に弱いんだよなあ・・・>自分

(FXポジション)
ポンドスイス 買
ポンドドル 売
ドルスイス 買

(日本株ポジション)
6586 マキタ 売建4400
6141 森精機 買建2710~2725

FXは、このポジションでほぼ2週間が経過しました。
評価損益は現在プラマイゼロ付近で、今のところ良くコントロールできています。
ただ、ここ数日ドルスイスは軟調で、これからの動きが心配です。

株のほうは、フィンテックもそろそろ良いんじゃないかと思いつつも、
ズルズル下げていく流れに乗るのも切なく、これはスッパリと切りました。
新興の吹き上げ狙いは終了。再び輸出銘柄、ロングとショートを建てました。
当分日本市場は、主体性の無い動きが続くものと考えています。