抗議への抗議

テーマ:

北京の仏大使館前、抗議行動の車列  

仏への抗議行動、中国各地で拡大

泥沼化しつつある。このまま気持ちの良いオリンピックが開催されるとはとても思えない。

しかし、多くのアスリートがオリンピックを目指してやってきた。

北島が5年ぶり日本新

AD

WILLCOM D4

テーマ:

「WILLCOM D4」の詳細が発表されました。

http://www.sharp.co.jp/d4/index.html

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2008/04/14/index.html



WILLCOM D4

個人的にうれしいのは、やはりシャープのASVパネル(ですよね?)。

また、新つなぎ放題でも通話できるような形を検討しているとのことで、

もしPRINの接続料がかから無いとすれば、かなり魅力的。

速度はW-SIMで×4ですが、PCでブラウジングするとZERO3より早く感じるので、

ずっと初代を使ってきた私には体感速度もいくらか改善されるのではと期待。


う~ん、消費電力少ないですし、これをサーバーにできないですかね。したいです。

AD

カブトのさなぎ

テーマ:

現在、国会中継を観ています。福田首相、これでは厳しい・・・。


株はかれこれ一週間トレードをしておらず、ポジションの確認で終わる日々。

月初から、資産評価額もプラマイ圏から上げたと思えば戻ってくる、行って来いが続く。

こんなときは、ばたばたしても始まらないか。

一方FXは、ぼちぼちポジションを取りはじめています。


まだまだ桜前線が来ない地域にいますが、カブト虫の幼虫が早くもさなぎになりました。

室内での越冬させたので、きっと冬眠した期間が短かったのでしょう。

新春

テーマ:
 あけまして、おめでとうございます。

 このブログは2004年から開始しましたが、文章を書くことを大の苦手にしていたわりに、良く続いたと思っております。しかし年末から滞っていたブログの更新は、中だるみと申しますか、もともと自分の文才は見限っていたものの、ここにきていよいよ愛想をつかしてしまい、リフレッシュするべく記事は休止していました。

 そのおかげか休止期間中はいろいろなことに挑戦しました。ノートパソコンのリカバリー領域を飛ばしてしまい(これが休止の一番の原因でしたが)、以前挫折したLinuxに再挑戦したこと。以前は雑誌についてきたVineLinuxを入れてみたことがありますが、色々な設定につまづいて結局放置していました。

 今回はUbuntuを入れていますが、至れり尽くせりで非常にユーザーフレンドリーです。勢いネットワークを作り、このノートは現在ファイルサーバーとプリンタサーバー、および注文中のノートが届くまでは私のメインパソコンとなり、今まで以上にこき使われています。

 それでも、XPを入れていた時よりもファンが回らないので、OSがマシンにかける負荷はかなり軽減されたようです。消費電力も少ないし、負荷がかからないときはファンを止めることができるノートなのでとても静か。旧式ノートですが、サーバーにはもってこいだと悦に入っています。

 あとは、フォントがきれいです。次期PCをVISTAにしたのもXPのフォントががまんならなかったためで、AEROなどいらないからフォントだけでVISTAを選んだようなものです。UbuntuのGUIの字体は落ち着いて好きです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 さて、相場の方はブログ休止の間もポジションは取っていたので、そうとう激しい動きに付き合わされました。しかも今年に入ってからはほとんどロングオンリーでポジションを取っていましたので(笑。そのわりにはがんばりました。一方のFXは良い感じで流れに乗れています。

 現在は、ユーロ円とドル円のショート、ならびにポンドスイスのロング、
 株式ポジションは、東邦チタニウム、アトリウムなどをロングで組んでいます。

 海外市況が悩ましい動きを示す中、日本市場も波乱万丈。がんばります。
 

雪も降り

テーマ:

私の住む地域では既に降雪もみて、すっかり年末気分になってきました。

金曜日はロングショートを畳んで終了。持ち越し無しです。

ショートはマキタ、ロングにメガチップスで入っていました。

月曜はロングショートに組ませるペアが見つからないので、

流れにまかせるか、様子を見るかということになりそうです。


最近はすっかりウクレレにはまってしまって、

どうせ三日坊主だろうと、ずっと2000円のベビーウクレレを弾いていましたが、

ソロを弾くのにロングネックが欲しくなり、逡巡した上ついに注文してしまいました。

予約になってしまったので、いつ届くことやら。楽しみに待っています。

世界の主役

テーマ:

ドルが清々しいほどの下げっぷりをみせ、ドルも111円に突入するんじゃないかという状況。夏真っ盛りの頃は円キャリートレードの逆回しだと主役を張っていた円も、、いつのまにやら取って代わられ主役はドルに。やっぱり世界の主役はドルですw


日本市場、今日も売られました。機械株も輸出は欧州、アジアへと比重が移っているものの、これが需給だ地合だとばかりに総じて軟調。異常にがんばっていた新興も、さすがに週末となる今日は崩れました。


個人的にはボロ株ロングをもう一銘柄追加。大型株も安いところを拾い、デイトレでショートを少々。前場でトレード終了しました。

S-VHS

テーマ:

さて、以前購入した三洋のザクティHD1Aで撮り溜めた映像がかなりの量になってきました。暗所での弱さや、手ぶれ機能が実用的ではない等弱点も多いですが、三脚使用を基本に、三脚が無い時はあまりズームを使用しないこと等で、まずまずやっています。デジカメとしては純粋にレンズが大きいせいもあってか、非常に綺麗な画が撮れています。ほぼ同じ画素数であるオリンパスX-600も使っておりますが、較べてHD1Aはかなり良いです。

この動画の処理に、我が家には10年前に買ったS-VHSデッキがあったので、これを活用することにしました。ネットでS-VHSのテープも今や10本3000円ぐらいで買える。うちのロースペックのパソコンで編集するのはしんどいので、ダイレクトにS-VHSへダビングしてやる方が良いかもしれない、なんて考えて、ものは試しです。いずれはデジタルデータとして編集しなければいけないとは思っていますが、いつになることやら^^;

投資の方は、先週に引き続き好調を維持。ポンスイは2.4000前後揉み合いに入ったところで一旦休憩し、最近のドル高に乗じてユーロドル売りの短期売買を再開。株は先週の森精機以降は現状維持です。FX、株ともにノーポジで三連休を迎えています。短期ではどうポジションをとって良いのか、迷います。

初キャンプ

テーマ:
暑い中、我が家では初のキャンプにいってきました。

このために、テント、テーブル、寝袋、ランタン、バーナーなど買い揃え、家から近場の高原へレッツゴー!

ちょうど台風が通過している時間帯にキャンプ場に到着。
少々風邪が強かったものの、最近のテントの軽さと便利さに感動しつつ
スムーズに設営できました。朝方まで軽く雨が降ったりやんだりする天候が
続きましたが、浸水もせずに最後まで快適なテント生活を送れました。

料理のほうは、シンプルなトランギアのアルコールバーナー一本で、
昨晩はシチュー、炊飯、豆腐ハンバーグまで作りました。
日頃の主夫振りを発揮して滞りなく作ったと自負していますが、
やっぱりもう一本バーナーがあれば並行して作れるのに~と思ってしまいます。

アルコールバーナーの利点は、軽量、壊れるところが無いほどシンプルで、着火性が良いところ。
難点は、火力調整があまり(ほとんど)できず、燃料の継ぎ足しもできないので、
料理のプロセスと燃料使用量の見極めが必要というところだと思います。

満タン一回で25分ぐらい燃焼できるので、今回は最初にシチューを作り上げ、
バーナーを冷ましてアルコールを補給してから、次に炊飯。
途中で弱火にするためにバーナーにカバーを被せ、炊き上がった残りの燃料で
ハンバーグを仕上げる予定でした。しかし、ハンバーグに火が通るのが
予想以上に時間がかかり、再度燃料を補給しなくてはなりませんでした。

一般に火力の弱さもアルコールバーナーの弱点として上げられていますが、
今回の調理内容では特に火力が弱いと感じることはありませんでした。

蛇足ながら、マンデリンとマウンテントップの豆も挽いてからもって行き、
昨夕と今朝と、湯を沸かして珈琲をおいしくいただけました。

子供達も喜んでくれたし、今年はたびたびキャンプに出たいと思っています。

フリスビー

テーマ:
ゴールデンウィーク中なにをしているかというと・・・。

仕事はどうしても有る時には有るので、それは朝一で済まし、
後は家族で遊びまくっています。

我が家には、まだ小学生と保育園児がいるので、
どこかの観光名所にいったりするよりは、近場で体を動かしたりするほうが、
子供達も喜びます。GW早々に桜の名所にいってきましたが、

「ねえねえ、いつつくの?」と、現地で行楽中に言われてしまいました。
それからは、近くの河川敷に行って、凧揚げをしたり、フリスビーをしたり・・・。

フリスビーは、上の娘には大ヒットでした。うまく取れる、投げれるというのが
とても嬉しいらしく、何時間でもぶっとおしでやり続けます。
わたしもそうとう走らされましたが、いい運動になりました。

子供と体を動かす遊びで悩んでいるあなた!フリスビーは侮れませんよ。
投げやすく、また痛くないように、ウチでは大型で柔らかいタイプのものを使用しています。
お試しあれ。