California Fusion | 元・銀座Bar ZEPマスターの備忘録

元・銀座Bar ZEPマスターの備忘録

銀座の裏路地でRockin' Bar・Bar ZEPを営んでた元・マスターの備忘録

・10月5日(月)
前日までに比べ、グッと気温低下。
風邪も抜け切らず(´・ω・`)
来月帰郷(愛媛)する義母 & 妻のために、
朝からネットで飛行機(ANA)チケ取り飛行機と、
ホテル予約ホテル
便利な世の中になったねぇ(基本アナログ人間笑)。
公休だった妻と昼過ぎから食事に車
向かったのは・・・


DVC00123.jpg
【つけ麺屋 California Fusion】
郵便東京都荒川区東日暮里5-1-2
時計月~金・11:30~14:00 / 20:00~21:30
土・11:30~14:00(夏期~11月まで)
※夜の部は休み多し・Twitterにて要確認※
定休日日曜日・祝日
駐車場無(近隣にCoin Parking有)
禁煙完全禁煙
twetter→店主氏Twitter←


一風変わった、つけ麺専門店。
というのも、コチラ・・・


DVC00029.jpg
【欧風菓子サブロン(SABLON)】

本業は創業20年のケーキ屋さん!ケーキ
店主氏は旧【東池袋大勝軒】のもりそばが大好きで、
好き過ぎて、故・山岸一雄店主公認のレシピで、
【SABLON】裏のスペースを改装し、
自家製麺にて2014年8月19日にOPENした、と。
極狭4席のみでの営業=別名【裏SABLON】^^;


DVC00126.jpg

店名の由来は、以前はBGMで流してたらしいし、
高中のイメージからなのかな?



"READY TO FLY" / 高中正義 (※ケータイ用Link※)

TAKANAKA/高中正義


13時過ぎに入店したら先客2名。
◯×◯×という着席具合だったけど、
お一方がズレてくれて、右端2席に座る。
カウンターはベニア板に毛の生えたようなモノだし、
椅子は牛乳のプラケース!?(手作感満載笑)
本当に狭くて、隣の方の足に触れる^^;
石ちゃんが取材に来たみたいだけど、
2人分占拠しちゃったんじゃナイかな?(笑)


DVC00117.jpg

MENUはつけ麺のみで、並と大盛りが同じ値段(¥700-)。
パティシエのユニフォームを着用の店主氏に、
妻は並(麺量320g) & 自分は大(同400g)を、
口頭注文(前金制)。
ちなみに後客の方は少な目=200gで注文してました。
7分程で着丼・御対麺ラーメン


DVC00118.jpg

DVC00119.jpg

ケーキ屋さんなんだから、小麦の扱いは御手の物な訳で。
その自家製麺は柔目の茹で加減。
本来の東池袋大勝軒は、もっと柔かったそうで、
顧客に色々言われて、多少固目に変えたらしい。
400gは確かに多いけど、柔目だから、
スルスルと入ってく。
そして、つけ汁も甘目 & 多少の酸味。
故・山岸店主が訪店して指導したというのだから、
まさに直伝の味。
「お客さんにお腹いっぱい食べて貰いたい」という、
山岸さんのキモチも受け継いでいるかのよう。
完食して、スープ割りを。


DVC00120.jpg

てな訳で・・・
って、コレで終わりで無くて。
コチラの本業はケーキ屋さんなんだから、
「日替わりプチデザート(¥200-)」なるMENUが有り、
妻用に注文ケーキ
半分くらいは自分も食したけど(^^ゞ


DVC00122.jpg

《食べログ》の日暮里のラーメン・ランキングでは、
今や1位になってる店。
本来の大勝軒の味を食したい方は、是非♪
極狭だけどね^^;


DVC00015.jpg
完食完飲( ・∀・)_▽御馳走様でしたラーメン

東池袋大勝軒 心の味/山岸一雄


近所のいつものサ店に徒歩移動コーヒー
その後、銀行で現金下ろしてコンビニへコンビニ
午前中に予約した飛行機代を支払う飛行機
それから夕食材買い出しして、一旦帰宅家
自分だけ日産のディーラーに行って、
使え無くなってたシガーソケットを診て貰う。
結果、接触不良なだけだった模様(無料修理)。
タバコは辞めたし、元々が車内禁煙なのに、
何故って?
ソレは購入済みの商品↓を使いたかったから!


iBUFFALO(超小型USBシガーチャージャー)


【apple】100%純正USBケーブル


コレで充電しながらiPodを車内で聴けるipod
ちなみに昨日のBGMは・・・


あまちゃん 歌のアルバム


《第二次あまロス》なモンで(^^ゞ
帰宅後は購入した【BURRN!】誌を読み耽るロック
とまぁ、そんな1日でしたとさ。


BURRN! 2015年11月号


I Wanna Rock'n Roll All Nite And Party Every Day♪
v(▼ω▼) Love & Peace!


DVC00124.jpg
Let Me Hear Ya!(▼ω▼)凹