【 USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)の略称に異論 】 | 神戸加納町「BAR志賀」と昼の顔(中毒性日記Blog版)

神戸加納町「BAR志賀」と昼の顔(中毒性日記Blog版)

www.bar-shiga.comからの日記 & ここだけ画像公開中!

ハリーポッター効果もあり好調な業績により
入場料や年間パスの値上げと、強気のテーマパークである。

似合わない僕も今までに3度ほど行ったが、オープンして間もない頃
タケ(神戸製鋼コベルコスティーラーズ - 釜石シーウェイブス)
と、その嫁のなぜか3人で初めて行ったことを思い出す。
最後に入ったバックトゥザフューチャーで気持ち悪くなり無口になった。

近頃CMでも頻繁に観る。関西弁女子がインタビュー仕立てで「ユニバ」と略す。
これには幾つかの違和感がある。

そもそも僕がその呼び方を知ったのは、若い世代と話していた時だ。
「今度の試合は『ユニバー』であるねん」と言うと、怪訝な顔をした。
僕の言うユニバは「神戸総合運動公園ユニバー(シアード)記念競技場」のことだ。
USJがユニバと言われていることを、この日初めて知った。

実は関東の一部でもそう言うらしいが、それはイントネーションが違う。
間違わないでいただきたいのは、関西で言う「ユニバ」の発音は
ユ↓ニ↑バ↓であり、ユ↑ニ↓バ↓ではない。
つまりは、関西ではマックではなく「マクド」と、アメマのように言うのだ。

誰が最初に言ったのか「ユニバ」
しかしそれを前半の3文字で略すのはオカシイと思っている。

ならばユニバーサル・スタジオ・ジャパンに倣い

「ユスジ行こうぜっ」と肉の部位みたいに小粋に呼ぼう。


流行ったらどないしよ。