本物ハギス(青井) | 武蔵野オーセンティックバー REKI(レキ)のブログ

武蔵野オーセンティックバー REKI(レキ)のブログ

三鷹駅北口に2012年にオープンした 武蔵野オーセンティックバー REKI (レキ)の記録です。

三鷹で【一番おすすめの Bar】 を目指し日々奮闘中!!

公式ホームページ




こんにちは青井です。


いきなりですが、


本物ハギスを作りました!!



ハギスとは、羊の内臓を羊の胃袋に詰めて


茹でたスコットランドの伝統料理。



本日、1月25日のバーンズ・ナイト


(スコットランドの詩人ロバート・バーンズの誕生日)


の伝統的なメインディッシュとして供される料理です。




ただ、この料理なかなか個性が強く、


イギリス料理の悪い例として良くその名が出てきます…。




日本ではハギスを購入することは今のところ不可能、


食べやすくした【ベジタブル・ハギス】


はたまに見かけますが、


中に入っている材料などは別物で


大分食べやすくなっております。



本場の味を食べてみたい!!という


お客様のご要望により、


我々も、怖いもの見たさで作ってみました。


バーンズ・ナイトですしね。



材料

・羊の胃袋
・肝臓
・心臓
・タン
・肩肉
・牛脂
・セロリ
・オートミール
・玉ねぎ
・塩、コショウ、香辛料類
・スープストック




これだけを見てもなかなか凄そうな予感が。




作り終えるまで6時間かかる…。




そして写真撮り忘れ…




画像は皆様、調べてみてください。




味は…





うーん、話に聞いていたよりはイケるかも、私は。


ただ、レバーが苦手な方は


よしたほうがいいかもしれません。





そしてスコッチシングルモルトの


タリスカーを合わせてみる。



!!


なるほどね~。


スコットランド人の好みが何となく分かった気がします。


4食限定で1575円でご提供いたします。


本場の様にマッシュポテトもお付けいたします。




モルト好きを語るなら一度は


本物のハギスを食べるべし!!




青井