シャンボール・ミュジニー 1996 ルー・デュモン(青井) | 武蔵野オーセンティックバー REKI(レキ)のブログ

武蔵野オーセンティックバー REKI(レキ)のブログ

三鷹駅北口に2012年にオープンした 武蔵野オーセンティックバー REKI (レキ)の記録です。

三鷹で【一番おすすめの Bar】 を目指し日々奮闘中!!

公式ホームページ



こんにちは青井です。


REKIでは連休最終日特別なワインをご用意いたしました!!


シャンボール・ミュジニー 1996 ルー・デュモン


武蔵野オーセンティックバー REKI(レキ)のブログ-シャンボール・ミュジニー

エレガントなワインを生産するブルゴーニュにおいて、


最もエレガントなワインを生産する地域のシャンボールミュジニー。


「シルクのようにしなやかなワイン」と形容されるワインは


優雅で気品があり女性的なワインです。


ワイン好きの憧れの地域であり人気生産者、


そして1996と言うバックヴィンテージのワインを、


連休最終日に抜栓いたします!!


杯数限定ですので是非お早めにどうぞ。


スペシャル価格 1260円





シャンボール・ミュジニー


ブルゴーニュで最も女性的と評されるワインを産出する極上な地域。


優雅さとフィネスを兼ね備えた長命なワインを生産します。


ブルゴーニュ、コート・ド・ニュイの中でも


最も女性的と評されるワインを生産する地区です。


優雅さとフィネスを兼ね備えたシャンボール・ミュジニーのワインは、


絹やレースのような感触、洗練されたボディを持っています。


また、生産されるワインは長命で、


熟成するにつれてスパイシーさが加わり、


熟れた果実・干しアンズ・トリュフ・森の香りのような


ニュアンスが備わっていきます。



「恋する女たち」の意味を持つ1級畑、


レ・ザムルーズは好意のある恋人や友達に


プレゼントするワインとしてはうってつけです。





ルー・デュモン


ブルゴーニュで成功した日本人の造り手“仲田晃司さん”の産み出す情熱のワイン!


仲田晃司。大学生時代にアルバイト先のフレンチレストランでワインに出会い、


「いつか自分の手でワインを造ってみたい」という夢を抱いた青年は、


1995年、頼るつてもなく単身渡仏。


フランス語の勉強をしながら各地の醸造家の門を叩いて修行を重ね、


2000年7月7日、ブルゴーニュの地にルー・デュモンを設立しました。


仲田さんのワイン造りを特徴付けているのは、まさしく日本人職人的と言うべき、


周りがあきれるほど細部まで徹底的にこだわる仕事への執念です。


仕込むワインのテロワールや個性を研究し尽くした上で、


樽の選定眼や熟成方法を駆使してワインを磨き上げます。


2003年5月、在りし日のアンリ・ジャイエ翁より


「自分自身のアイデンティティをワインに表現せよ」との薫陶を受け、


「日本人であるということ」「自然と人間に対する真摯な尊敬の念」の象徴として、


「天・地・人」が生まれました。


「ワインを通じてアジアの架け橋になれればと願っています」という仲田さん。


現在ルー・デュモンのワインは、


日本、韓国、台湾、中国、香港、シンガポールといったアジア諸国を中心に販売されています。




青井