昨日の分と合わせて。。 | Bar R blog。

昨日の分と合わせて。。


今朝またもやアメブロのメンテナンスのため、


月曜から毎日更新と掲げた自分自身への公約?!を早くも破ってしまった事で


逆にリラックスしてできるとポジティブに・・・考えているからいつまで経ってもダメな自分です。。。


では昨日の分と合わせて2本紹介します。


Bar R blog。-jura1989

       Jura 1988 23y The Whisky Agency 52.9% ¥1680

    (ジュラ 1988 23年 ウイスキー エージェンシー ロマンティック)


・入店して3ヶ月の新人スタッフが大分バックバーのボトルの位置を覚えてきたので、


脳に更なる刺激を与える為にボトルの位置をガラっと変えました。(性格悪いとよく言われます。)


その際、今月入荷のボトルを集中して前面に並べたところ、


それはそれは色とりどりなラベルのボトルがズラッとそろったもんだと感じた内の1本です。


近い将来シングルモルトをたくさん扱うバーのバックバーはとても華やかになりそうな気がします。


続々出てくるウイスキーエージェンシーの新シリーズですが、


お酒に関して言えば新し物好きの自分からしたら追いかけるのが大変なので、


そろそろ過去のシリーズの続編がでないかな・・・と思っていたら


今の最新はキノコのラベルの「フンギ」シリーズ。。。もう無理ッス。


TWAにはラベルデザイン専門のスタッフさんがいるそうですが、超ガンバリ屋さんなのでしょう。


せめてシリーズ毎のコンセプトなど分かり易くしてくれると飲み手&買い手は助かりますよね。


前置きが長くなりましたがこれはロマンティックシリーズのジュラ1988です。


最近なぜか島物が鼻と舌に合うのか美味しく感じます。


特にトバモリー&レダイグやジュラが良いですね。


このジュラは蒸留所の個性である潮っ気と和風ダシっぽさ、それに後半熟れた果実がジンワリやってきます。


前に入れた残りわずかなジュラらしからぬ上品さを持ったOMCのボトルも良かったですが、


このボトルも美味い!さすがエージェンシー!さすがロマンティックシリーズ!?



さて次のロマンティックは



Bar R blog。-imperial1990
     Imperial 1990 21y The Whisky Agency 52.7%¥1680

 (インペリアル 1990 21年 ウイスキーエージェンシー ロマンティック)


・ちょうどインプレッシブカスクのインペリアルが届いた頃に案内があり、


こっちも美味しいと確信があったので即注文した1本です。


ジュラの前置きが長くなったのでこちらはシンプルに。


口開けてすぐのテイスティングです。


香りは優しいハーブ、バニラスパイス、インプレッシブの様なジンジャーっぽさは弱い。


口に含むと、香りの印象そのままに優しい刺激とベトベトしない甘さ。


余韻は一言、バニラアイスクリーム!しかもハーゲンダッツのような高いヤツ!


バニラだけじゃ言葉が足りない気がしたのでアイスにしました。


さすがに今月は他に入荷したボトルも印象的なものが多いのでこのボトルの減りが遅く、


まだ3分の2はあります。ゆっくりと変化を楽しみたい1本です。



明日はスリーリバーズさんのパフュームシリーズ第3弾を紹介します。