ビジネス・シナジー・オーケストラ :名古屋ではたらくアントレプレナーのblog。THE WAY "Think Global, Act Local"-CA390674.JPG

今日は、和僑会の中部ブロックの発足式(第一回)でした。

昨年、初めての香港を紹介いただいた張さんと一緒にラブコールを筒井会長に行い、この日を迎えました。

メールでナゴヤにもぜひとお願いした時、筒井会長より温かいメールとご指示をいただいたのが今日。

本来ならば私が事務局をやる事になっていましたが、年末・年始より大ナゴヤ大学の設立に本腰を入れる事を決意し、全くこの活動に関わる事ができませんでした。

筒井会長と会食と思っていたものが、もう発足式に。

会場までは足取りが重かったのですが、行ってビックリしました。

筒井会長の一声でここまで集まるとは、改めてスケールの大きさを感じました。


香港からも何名か参加されており、その1名には国際関係学士で香港貿易発展局の

日本主席代表 古田 茂美様も居て、挨拶と、中国でのビジネスでの可能性と、

文化・商習慣の違いについて、説明をいただきました。


また、メルマガ「がんばれ社長」の武沢先生に、中部和僑会の会長をご依頼されるとの

事でした。(一番手前)


和僑会の精神として、

①「和」 常に相手を考えて講堂すること

②相互扶助・共存共栄

③地域社会への貢献


上記3つがもっとも重要であるという事で、和僑会の憲章を案内されました。


アジアを中心に、1,500名の会員。ブラジルなどにも今後できるとの事。

事務局はライブデザインギア&サプライの服部代表が行われ、本当に適任と思いました。

そして張書雁さんの思いの強さ。感心しました。


今回より、「BSO」ではなく、「大ナゴヤ大学準備室」として出席しました。

大ナゴヤ大学としても海外との連携として広がりができればと思います。

発足、おめでとうございます!


※次回は、3月18日(水)との事です。


■ 和僑会(香港和僑会)

http://www.wa-kyo.com/