みなさんのおかげで、大ナゴヤ大学も1周年が経ちました。

学生登録も、現在1,600人。

これからも宜しくお願いします。

※(あまりにずっとこちらを更新していないので、久しぶりに書きました)

現在の活動は、

http://blog.dnu.jp

よろご覧下さい。
AD
大ナゴヤ大学として、ラジオ番組がスタートしました。

(今後は、大ナゴヤ大学の方を中心にブログを書いていきます)

http://ameblo.jp/dainagoya-univ/entry-10219627476.html

緊張・興奮・番組を終えた安堵・疲れ・・・。


何よりも、昨年1人で活動していた頃と比べて異なる充実感があります。

昨年は1人でした。

今は、20人近い仲間と、そして多くのナゴヤを盛り上げようとしている方々、
日本・世界へとつながる人達とつながっている心地よさがあります。


どんなにお金をかけようとも、今のチームはできないと思います。

それだけに、思いのある仲間たちと一緒に活動できる喜びを感じています。
AD
大ナゴヤ大学の活動で、毎日活動しています。

今日は3月14日のイベント出演していただく方への招待状を発送しました!

いよいよ明日からラジオ番組「大ナゴヤ大学 Power Up ナゴヤ!」が、MID-FM761でスタートします。

ナゴヤをパワーアップしたい。

そんな思いで、ナゴヤに関わっている素敵な方をゲストにお招きして、大ナゴヤ大学と絡めた活動をお伝えします!

第1回の記念すべきゲストは1000店舗を手がけた、世界にも誇る神谷デザイン事務所代表 神谷 利徳さんをお迎えして始まります!

私も毎回、パーソナリティの行天(ぎょうてん)貴之くん(PPF所属)とともに出演します。

毎週木曜20時から、生放送でお伝えします。

お聞き下さいね!
AD

経過報告

テーマ:
しばらくブログ更新すらできない期間が続きました。

大手企業さまへの訪問、テレビ局へのイベント案内、シブヤ大学の作り方学科など行い、一方でクライアント様への社員研修累計174名実施など、慌ただしくも充実した日々を送っています。

この間ブログ更新がないと心配の電話やメールを有難うございました。

元気に夢の実現に向かっています。

チョコレート

テーマ:
ビジネス・シナジー・オーケストラ :名古屋ではたらくアントレプレナーのblog。THE WAY "Think Global, Act Local"-CA390706.JPG
こんにちは。

今日はバレンタインですね。

私のところにも、毎年届けてくれる奇特な(失礼!?)女性が居ます。

もう結婚もされていますが、あれは大学時代にドーバー海峡を渡ってイギリスからフランスに渡ったスタディ・トリップで席が隣だった事からですね。

もう十数年前からですが、初めてお店に立った時も初日に仕事の合間を抜けて来てくれたり、起業も応援したりして下さっています。

こうしていろんな方に応援いただいている事を考えると、人間1人では生きていないと改めて感じます。

いつも、皆さん有難う。

こんにちは。


昨日は、クライアント様企業の若手営業研修に企画・立ち会わせていただきました。


総勢46名、先週は41名という形で2班に分かれ、実施させていただきました。


研修をしていただいている先生の熱気、参加者の熱気、そして会場などを準備していただいている

皆さんのおかげで無事、2班の研修1日目を終えることができました。


来週以降、第2日目を行う形になりますが、本当に社員の方々、グループ企業の方々の人柄の

良さを感じています。


昨年より、このクライアント様企業の、のべ250名以上の方に、階層ごとの研修を実施させて

いただきました。


懇親会があれば、社長まで参加していただけたり、全ての研修に取締役の方々が顔を出して

挨拶をしたり、研修で頑張る社員さんをずっと見守ったりと、暖かさを感じています。


ビジネスのお付き合い以上に、私にとってはファンでもある企業さまであり、この企業さまの

将来のビジョンや企業価値向上のお手伝いをさせていただいている事に喜びを感じています。


研修の最後に、実は自分自身が社会人で初めて担当を持ったのが、このクライアント様企業であり、

社長ご自身が社員の皆さんのことを本当に思っていること、全国を見て回ってきた私の立場から

見ても、グループの力を合わせたらとてつもない資産・潜在能力・パワーのある企業である事、

そして出会った社員の皆さんがとてもEQの高い素敵な方々ばかりで、「ファンである」という事を

伝えた結果、終了間際には、参加した社員の方々との距離感がとっても近くなった気がしました。


不況であっても、元気な企業は、社員の皆さんが本当に良く、講師の先生や企画した私たちまで

元気になる、そんな素晴らしい事に関われて嬉しく感じています。

栄ミナミ男声合唱団

テーマ:
ビジネス・シナジー・オーケストラ :名古屋ではたらくアントレプレナーのblog。THE WAY "Think Global, Act Local"-CA390704.JPG
栄ミナミ男声合唱団(通称サカダン)の練習を見学させていただき、休憩の合間に挨拶させていただきました。

原田さとみさんにメンバーの岳くんと連れて行っていただきました。

真剣な練習。

腹の中心から声を出す素晴らしい練習でした。

見学をアドバイスいただき、有難うございました。

大ナゴヤ大学の準備も、現在粛々とですが進めています。


メンバーからは、例えば副学長の原田さとみさんからは、沢山の多くの方とお引き合わせ

いただく機会の電話をいただき、シブヤ大学ディレクターの近藤ナオさんからは、ドンピシャの

タイミングで企画や予算、意思決定のポイントとなる情報をいただいています。


メンバーからも、発起人のひなこさんからは、「ここ2日間、メールとかないけど、大丈夫?」と

励ましの電話をいただいたり、岳くんからは、新しいアイデアやアドバイスを必要とする案件の

情報共有をいただいたりしています。


メールを立ち上げると、新聞からのリリースニュースの確認内容が届いていたり、と、まだまだ

慣れていない「嬉しい」対応のチャンスをいただいたりしています。


2月5日から、大ナゴヤ大学準備室のブログの方へ、「学長日記」として書く活動をスタートしました。


http://ameblo.jp/dainagoya-univ/


等身大の自分を、どう綴っていくか?


皆に質問となるテーマを伝えたり、日々の活動を報告して、広くナゴヤで活動している人たちと

つながっていく方向にしていきたいと思っています。


大ナゴヤ大学準備室のブログも、どうぞ宜しくお願いします。

裸祭り終了

テーマ:
ビジネス・シナジー・オーケストラ :名古屋ではたらくアントレプレナーのblog。THE WAY "Think Global, Act Local"-CA390695.JPG
裸祭りも無事終了し、帰路についたところです。

今日は外国人のハイキングに行くメンバー主体の会で参加したのですが、着替えや昼食をとったホテルの隣の部屋が青経塾のご一行でした!

以前にお世話になった方や同期塾の方も居てオドロキました。

さて裸祭りですが、非常にエキサイティングでした。

かなりハードに活動するので体力的にはヘトヘトになりました。

神男が出てくる頃には寒くなり、さらに水をぶっかけられるのでテンションを上げるしかありません。

しかしながら神男に触るには身の危険を感じるぐらい多い参加者だったので無理をするのは止めました。

外国人チームは最後まで元気に過ごしてました。

最高に喜んでました。

ふんどしは気合い入りますがお手洗いに行く事ができないのでガマンするしかありませんでした。

さあ、これで気合い入って来週から一年、過ごす事ができます。