朝から新事業の打ち合わせ。


営業部門から唯一参加している自分としては、どうしても既存のビジネスとの摩擦も考えないと

いけません。


最終的には良い方向になりましたが、意見の相違に関して、今回ばかりはかなり食らい付きました。


「流通の再編も視野に。」


良くわかりますが、まずはインターネットの世界は、SNSのようにネットワーク外部性のはたらく

ところですから、まずは優良顧客の囲い込みからが肝要です。


云々・・・・。


午後は、社内のメーリング・リスト構築の打ち合わせ。単なるメーリングリストではなく、知識として

溜まっていくものを構築する。


機材は来週搬入。セットアップして既存のメールの仕組みとのつなぎなどを調整すると、本格稼動は

来期から。もう少し早くしてもらいたいとお願いする。


その後、ホームページのリニューアルの提案をいただいている会社と打ち合わせ。


ボトルネックが弊社のコンセプト出しにあるので、方向性・コミュニケーション戦略合わせて考えて

いかないといけない。


残念な事も・・・。


研修で受講依頼をしていた各部門のうち、ある部門のみが全員キャンセルとなった。


自分のやり方が悪かったのか・・・。 コミュニケーションがもっと大切。


急な報告だったので、どのような理由なのか、確認する事もできなかったが今回の結果には大いに

反省。


そもそも部門千人規模の人材育成関係の企画担当が自分だと、認知されているのか心配。


部内すらも知らない人が多いから、これからの課題です。


強固なビジネス・モデル構想、人材育成、利益管理・・・頭の痛い課題が多いです。。。