前日に飲みすぎて、出発が遅くなり、到着したのは13時前。
体験できなかったこと、まわりきれなかった所もあるので、午前中から行くことをオススメします。


{81913B31-AD1C-49F8-B1BE-EA7E901B3082}


豚のレース
{D6D12FA5-97D6-4D99-918D-9B9D744DD248}
子供たちが、豚の背中やお尻を叩いて、走らせます。その姿がめっちゃ可愛くて、ツボでした。



牛の乳しぼり
{89264357-58A4-4399-B516-AAFABC4F7AA1}
初体験。
2頭の牛の後ろに、4列に並んで、何回かしぼったら交代。

不思議な、ふにゃっとした感触で、面白かったです。



乗馬体験
{A40ECF6B-5298-4890-BFAF-2217F56EAFD1}
初体験。結構高くて、怖かったです。

途中で止まって、顔を僕の左足あたりに持ってきたので、草食動物というのも忘れて、めちゃくちゃビビりました。

馬を誘導してくれた方いわく、虫をはらいたかっただけみたいです。



うさぎorモルモット抱っこ
{CC53C69A-E32C-4A82-8272-22C33EB27BE6}
手袋して、タオル持って、囲いの中の従業員さんに、うさぎかモルモットか伝えます。

僕はうさぎを選びました。特定のうさぎを選んだりはできなかったけど、めちゃくちゃ可愛い子でした。

小さくて、おとなしくて、いっぱい撫で撫でしました。



マザーファームツアー
入園のときに、このツアーもセットのチケットを購入。

他にやりたいこと(チーズ&バター作り)もあったし、ツアーは時間決まってる&時間とられるから、やめとけば良かったかなー?と思ったけど…

参加して良かった!と思えるツアーでした。

変わった経歴の運転手さんが、丁寧な運転をしてくれました。感謝。


ガイドさんが、いろんな動物を紹介してくれます。(運転手さんの経歴も)

アルパカの前髪が長い理由を教えてくれたり、ヤギの口の中を見せてくれたり。

牧羊犬で羊を、柵に入れたり出したり。(出すとき、犬が柵の中に、羊のすき間をすり抜けて入っていってて、すげーなと思った。)

車から降りて、エサやりもできます。ヤギやアルパカに。



牛舎の中も通過します。

牛柄の牛の牛舎とは別に、黒い牛の牛舎もありました。

『これが黒毛和牛です。』と。「おー!これが!」と思ったけど…

その子たちは、1度も外に出ることなく、肥えさせられて…って話を聞いて、切なくなりました。

ガイドさんも、『皆さん、お葬式みたいな表情』って表現してたけど、本当に、しゅんとなった。

そんな話をしてくれた理由は、『いただきます、と。動物たちの命をいただくということを、覚えておいてほしい。』

真近で命を見て、改めてきちんと感謝しようと思えました。このツアーに参加して良かったと思えた1番の理由です。


写真集@マザーファームツアー
{491DA9D7-0DB0-42AD-B18F-FF67FD15F2C6}

{A860ACFF-EE7C-4D5F-9A80-EC1FE125F24A}

{43F9A5C3-0555-4DDB-B41A-23A1C1BA8CEC}

{6486C470-57B7-4E4E-BE30-D94AB5B6448C}