札幌お菓子談義。 | 札幌市議会議員 伴良隆の朝昼バンのできごと。

札幌市議会議員 伴良隆の朝昼バンのできごと。

「朝でも昼でもバンでございます」を合言葉に、伴良隆の身近な一日をブログします。政治からエンターテイメントまで、幅広く独り言をしている最中です。ぜひご覧いただき、読者になってくださいね!

本日もあまり得意ではない頭を使う仕事なので、
朝もスイーツから入りました。

{82391681-D5C9-40A9-A74D-C8E7652C2CA8:01}

いわば、
バターサンドのカステラ風。

{22353250-20F9-4860-B01A-1328FCEC2FF1:01}

マルセイバターサンドといえば、
東京でも当時なかなか手に入らずとても貴重でした。

今では土産店で普通に並んでいるので当たり前にはなりましたが、
昔のことを思い出して口にするとやはり幸せな気分になります。

当時でも王道は、
石屋製菓の白い恋人、ロイズの生チョコ、六花亭のバターサンド、北菓楼のおかき、きのとやのチーズスフレなど。

それに加わったのが、
それぞれバウムクーヘン、チョコポテ、キャラメル、ピスコット、焼きチーズタルト。

さらに、
ルタオのドゥーブルフロマージュ、モリモトのゆきむしスフレ、ホリの夕張メロンピュアゼリー、
べんべやなどの洋菓子店や数多くのレベルの高いお菓子。

先日議会で経済付加価値について質疑し札幌スイーツを取り上げましたが、
札幌のお菓子は本当にすごいなぁとつくづく思います。

私はやっぱり、
札幌型スイーツおじさんなのです。