冷汁うどん ~埼玉県東松山近辺~ | 塾長の爆走人生日記

塾長の爆走人生日記

塾長の気まぐれブログです

埼玉県って、うどん消費量が全国2位って知ってましたか~?

先日、情報番組を見て知りましたよw


その中で、川島辺りで食べられている

冷汁うどんが紹介され気になったので

仕事中の昼飯で食べに行ってみました。


場所は東松山にある「たぬき」さん

この辺のうどん屋さんは、大概「冷汁うどん」がメニューにあるそうです。

天ぷら付の冷汁うどんを注文。




このつけ汁は、味噌が強めのゴマだれみたいな感じで美味しかったですよ!

この店では、キュウリがうどんに乗ってますが、最初からつけ汁に入れちゃう食べ方もあるそうです。


地元の方に聞くと、この辺りの家庭では、当たり前のように食べられているそうですが、その土地でしか食べれないB級グルメめぐりは楽しいですね~♪

ではではー(^o^)v