新春!? 極寒ツーリング ~大とんてきを食べに行こう~ | 塾長の爆走人生日記

塾長の爆走人生日記

塾長の気まぐれブログです

今日は久しぶりに、ツーリングへ行ってきましたよ~♪



最近休みの予定が中々立てられなかったのですが


ふと、本日空いたので思いつきのように総帥さんと行く事になったのです。



毎年、極寒ツーは行ってるのですが、毎回寒さ対策に落ち度があり

今回は去年よりバージョンUPして挑みました!



装備内容


 ① ヒートテックの長袖シャツを着て、BIKE用インナーパンツを履く (要は股引きみたいなヤツ)


 ② その上に職人インナーツナギ(袖なし)を着る(¥1,200位の物)


 ③ 靴下と背中にホカロン貼り付ける


 ④ その上にTシャツを着てさらにトレーナーも着て迷彩ズボンを履く

    ↑この時点でレストランに入っても普通な感じになります。


 ⑤ さらにBIKE用ウインタージャケットと防寒パンツを着る


 ⑥ ネッグウォーマーを巻いて完成です!



まずは中央道の藤野PAに9:00集合です。



塾長の爆走人生日記


雑談に華を咲かせ出発!


中央道を下り東富士五湖有料の須走を目指します。


3月末までは、大月~須走間は無料なのでリーズナブルですね。



総帥さんは、富士宮までR469で行こう!と言っていたのですが


本日、ナビのボクは勘違いで県道23号へ行きますが・・・



途中、総帥さんが


『この道じゃないよ。凍結凄そうだからR469へ行かない?』



『なんか大丈夫そうじゃないですか~?』 とボク。。


な訳で、ドンドン標高の高いルートを突き進みますが


やっぱり日陰は一部アイスバーンw


気をつけて走ります。。



水ヶ塚公園まで行き小休止。


気温は氷点下3℃ですww



塾長の爆走人生日記


大沢崩れが良く見えますね。


東京側からは見えないので、見るたびに新鮮な気分になります。


雲が無ければ最高な景色なのですがね~。。



流石にこの先は凍結が頻繁にありそうなのでここからルート変更し


南富士エバーグリーンラインで南下します。



このエバーライン。


有料なのですが、二輪車で¥350するのですが


『この道でっ!?』って感じw


途中スキー場があってビックリしたのですが、総帥さんは存じていたようです。



有名な富士サファリパークを横目にR469へ入り富士宮を目指しますが


この後はボクの感で初めて通ったルートが正解で


目指していたR139の西富士有料のチョイ上側に出れてラッキー♪


帰宅後調べたら、県道158を通ったようです。



本日のメイン、まさご食堂 に到着!



塾長の爆走人生日記

総帥さんはお初!


迷わず看板メニューの 『大とんてき定食』  をオーダーします!



塾長の爆走人生日記


そしてやってきました!!



こちらでお楽しみ下され↓



もう美味しくて半ライス追加!無心になって食べてきました('-^*)/


あっちゅーまに完食!



塾長の爆走人生日記


この店はデザートも美味しいのです!



塾長の爆走人生日記


特にお気に入りはコレ↓



塾長の爆走人生日記


『まさごアイス』


何時もは食後のデザートもいただくのですが今日は止めておきましたwフトッチャウww



その後は総帥さんのオーダーで温泉に行きたいって事で


ボクのお気に入りの温泉 『みたまの湯』  を目指す事に(o^-')b


R139を走りますが富士宮市内は暖かく、グリップヒーター無しでも十分イケるのですが


白糸の滝付近からグッと気温がさがりました。



途中、富士山が綺麗だったので、BIKEを停め富士をバックに一枚。。



塾長の爆走人生日記


その後本栖湖が見え隠れしR358へ入り甲府を目指します。


本栖湖は凍ってなかったのですが、精進湖は8割方凍っていましたね。


なんででしょ?精進湖の方が気温低いのか!?


それとも単に小さい湖だからなのか?ワカリマセンw



峠を越え、みたまの湯 へ到着!


塾長の爆走人生日記


総帥さんとの~んびり、まった~りとした時間を過ごしたのでした。。



その後は、談合坂SAで小休止して一気に帰宅。


18:00には帰れたのでした。



今回の極寒ツーは装備のバージョンUPのかいあり


酷く寒い思いはせずに一日走れましたね~♪



総帥さん、また行きましょ~ね(^ε^)♪



でわでわ!



にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村