ホルモン療法、副作用について予防について聞いてみる ③ | (>_<)

(>_<)

51歳2011年10月 乳房温存術 FEC4クール→アブラキサン4クール→放射線治療  2006年、検診で乳腺症、以後半年ごとにエコー。毎年マンモでもリンパ節に転移2個

BEC(乳癌患者コーディネーター)の、「ホルモン療法について」の講座で


アロマターゼ阻害剤の副作用


膝が痛い


朝、手指がこわばる(30%程度か)


不眠 :タモキシフェンからのスイッチでも観察される。


うつ病:個人差が大きい


アロマターゼ阻害剤でのみ変えても30ー50%は改善


タモキシフェンに飲み変えると50ー70%は改善


対処:理学療法、針、NSAIDs 休薬、 VitD3



VitD3,:ビタミンD3製剤で骨、関節痛が減るという報告あり・・・   Khan Qj,♯9000 ASCO 2012






骨粗鬆症予防に処方されるビタミンD3製剤がAIの副作用の骨、関節痛の痛みにも効くなんて、一石二鳥じゃんチョキ



12日の診察の最後に先生に頼むあせる


「ビタミンD3製剤を飲むと関節痛が減ると聞いたのですが、」


「ビタミンDは普通の食事でとれるので、特にとらなくても大丈夫です」


アリミデックス飲んでいるから普通の状態ではない


「痛みが減るというのはわかりません。勉強不足で」


ちょっと聞きかじったので先生も知ってるかな~と思ってm(_ _ )m


「骨転移の予防でゾメタの注射がエビデンス(科学的根拠)がありますが、1週間に1度の飲み薬ではエビ


デンスはないんですよね。(4週間に1度のビスホスホネート製剤もでてる)


米国では注射、行われていますが、日本では、認められてません。保険外(実費)でやるのはこの


病院はむずかしいので、他のできる病院を紹介したことはあります。」


そうなんだ~ 


 そこまでは考えてない・・・ 骨の転移だけだし




「ビタミンD製剤飲んでみていいですか?」


「いいですよ。ビタミン(Dではない)のサプリメント飲んでる人もいますから」




他の医院、先生に処方してもらおうかな。


関節痛、骨痛はあご以外はいまのところない。あご、耳下の痛みも最近ほとんどなくなった。


あんなに心配して落ち込んだのに・・・(歯のCTはまだ考え中)


良いことだけど。 じゃー飲まなくてもいいじゃん。


活性ビタミンD3製剤、処方薬

 アルファロール

 ワンアルファ


2011・1 にエディロールが発売、今までの活性ビタミンD3製剤より骨に対する作用を高めた薬がで

ました。


市販薬でビタミンDはないと思われます。


こんな話し、していたので、先生、処方箋出すの忘れちゃったような気がします。


              
                        にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
                            にほんブログ村