追悼ジョギング(禁煙353日目) | ムッチーの禁煙日記3

追悼ジョギング(禁煙353日目)

【関連ニュース】

●「お母さん」叫び声響く知人ら無念さ募らす…車転落6人死亡(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kumamoto/news/20080528-OYT8T00011.htm

●宇城市の市税「取り立て強化」で起きた悲劇

http://www.news.janjan.jp/living/0805/0805288195/1.php



【本文】

気が付けば、職場を素通りして運動公園まで来ていた。

ランシャツにジョギングシューズまで履いてるから確信犯だな。

陸上競技場、サッカー場をぐるりと囲む高低差のある周回コース。

5月の終わりのむっとする暑さの中を、ただ、故人を偲びながら走る。


あの日、体育祭の喧騒の中で香蓮ちゃんはよく眠っていた。

我が家の風花より2ヶ月早く産まれた可愛い女の赤ちゃんだった。

「人見知りがはげしいの…」

ようやく目覚めた我が子をあやしながら、雪菜さんは妻にそう言った。

雪菜さんと香蓮ちゃんが亡くなる僅か八日前のことである。


競技場では高校の吹奏楽部がリハーサルをしていた。

ちょうど雪菜さんと同じ年頃の少女たちだろう。

虚無感と寂寥感が熱気の中で攪拌されて三半規管を襲う。

長い登りの直線をよたよた走りながら、昨夜の葬儀を思い出していた。


小っちゃな小っちゃな棺に香蓮ちゃんが眠っていた。

今にも目を覚ましそうに。

今にもぱっと目を覚ましそうだった。

最後に会った日のように、本当に、今にも眼を覚ましそうなくらいに、可愛い顔だった。

葬儀に参列した四女は帰宅するまで嗚咽が止まらなかった。

みんなそうだった。


走ってる今でさえ、止めどなく溢れてくる。

涙を吹っ切るために前を向いて加速する。

太ももの裏が攣りそうだが構うものか。


雪菜さん、香蓮ちゃん、天紫くん、赦渚(せり)ちゃんが天国で笑って暮らせますように!

そして昭一さん、知子さんの御霊の安らかならんことを!


視界が銀の砂をぶちまけたようにチラチラしてきて、

世界がグラグラ揺れて、両腿が肉離れして、芝生に倒れ込むまで走った。


今日で喪に服するのは終わりにしようと思う。

今日は憎たらしい愛娘の誕生を祝う日だから。


【関連ニュース】

●たこ焼き販売車を差し押さえられ悲観か 熊本の6人死亡

http://www.asahi.com/national/update/0528/SEB200805270029.html

●宇城市の市税「取り立て強化」で起きた悲劇

http://www.news.janjan.jp/living/0805/0805288195/1.php


宇城市に差し押さえられ、タイヤをロックされた今井さんの車=27日午後1時28分、熊本県宇城市三角町三角浦、枝松佑樹撮影
宇城市阿曽田清市長 )に差し押さえられ、タイヤをロックされた今井さんの車=27日午後1時28分、熊本県宇城市三角町三角浦、枝松佑樹撮影(アサヒ・コムより転載)】


【関連資料】

●「市税の徴収・滞納整理の強化に取り組みます」~宇城市ホームページ~

http://www.city.uki.kumamoto.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::5151&TSW=upqqbef


宇城市 からのお知らせ(平成20年6月1日号「広報うき」P.14 より転載)】

『今年度から滞納処分を強化しています!』

市税などの納め忘れはありませんか?

宇城市では納税の公平、公正さをより拡充するために、熊本県と協定を結び、徴収対策専門チームを組織しました。今後、市の職員が県の職員と一緒になって、滞納者に対して、法令にも基づく滞納処分(下記参照)を行います。

さまざまな行政サービスを提供するための財源を確保するためにも、納期限内納付をお願いします。

●滞納処分の例

①不動産(土地・建物など)・生命保険・給料・口座(預貯金)・売掛金などの差し押さえ。

②家宅捜索による動産(自動車・電化製品・貴金属など)の差し押さえ。

③差し押さえ物件のインターネットなどによる公売。

●滞納処分実績(4・5月分)

・家宅捜索…3件、口座差押…2件、売掛金差押…1件、出資金差押…6件。

『第1回宇城市公売会を開催します!』

家宅捜索により差し押さえました家電製品や食器・日用品類などを次のとおり公売します。

・日時…平成20年7月3日(木)午前10時から(開場:午前9時)

・場所…宇城市小川支所2階大会議室

・公売物件…家電製品、食器、日用品、その他

・公売方法…入札

・当日必要なもの

①印かん(認め印で可。法人の場合は代表印)

②購入代金(入札金額および消費税)

③本人が確認できるもの(免許証・保険証など)

④委任状(代理人が入札する場合)

※公売財産の引き渡しは、買受代金納付時の現況有姿で行います。

※公売前に滞納税が完納になった差し押さえ物件については、公売中止となります。

※物件は使用品が多く、キズなどある場合がありますので、ご理解の上入札してください。

●今後も定期的に公売会を開催していきます。今回の公売会のほかにも、Yahoo!官公庁オークション(インターネットオークション)にも出品予定です。

●問い合わせ…収納課 TEL0964-32-1111(内線1182)

Eメール : syunoka@city.uki.lg.jp


宇城市ホームページより転載


【関連記事】

一家心中事件で宇城市役所の対応に批判の声が(藤井慶峰ブログ~美しい地球と未来と夢と希望を子供たちに~)

http://keihoh.blog58.fc2.com/?no=429

熊本県宇城市の事件(江川珈琲店の出来事)

http://blog.goo.ne.jp/ekawa1024/e/76414419c8899a731bdf30000130a4a4

納税のための商売道具取り上げて自殺招く行政はバカ?(オリキャラちゃんねる)

http://ameblo.jp/utsda/entry-10100926337.html

●日記 無題

http://ayumu331.blog117.fc2.com/blog-entry-191.html#comment1113

●膳所狒々新報

http://freezingpower.blog11.fc2.com/blog-entry-608.html

●人間の健康が地球の健康です。

http://blog.goo.ne.jp/thanks-ii/e/5df95c276048024057ee6db496820072

●宇城市の市税「取り立て強化」で起きた悲劇(広島瀬戸内新聞ニュース
http://hiroseto.exblog.jp/8034806

税金の取り立てで自殺、一家心中(hirolog)

http://hirobeta.jugem.jp/?eid=828