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ゴミ拾いジョギング日記

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2016年08月23日

ぎっくり腰報告書(禁煙1121日目)

テーマ:ブログ

生まれて初めて『ぎっくり腰』をやってしまったので、下記の通り報告します。 

 

【経過】
7月25日(月)午前、自宅トレーニングルームにて、立ってチューブトレーニング(片手ずつクロールのキャッチの練習)中に発症。
「ぱきっーーーん」
鋭く激しい痛みが背中の中央を走る。次の瞬間、立って居られずベッドに倒れこむ。

しばらく寝ていると激痛は治まるが、背中、腰に力が入らない。腰を捻ろうとすると強い痛みを感じる。

おそるおそる『キャット&ドッグ・ストレッチ』をおこなう。前後の腰の動きでは痛みはほとんどない。腰と胸椎を左右に捻るストレッチをおこなうが、やっぱり痛みがあり捻ることができない。半日、安静に過ごす。

しかし、その日は休日の『筋トレの日』だったので、午後から思いっきり筋トレをおこなう。ダンベルの重みが腰に響く。いやな予感がする。

同17時より子ども水泳教室の指導へ。レッスン前に泳いでみると、①ドルフィンキック→8割出力OK。②バタフライ→OK。③平泳ぎ→ゆっくりなら全然OK。④クロール、背泳ぎ→×(身体を捻る動作が出来ない)

帰宅後、夕食→風呂→ストレッチ。腰痛に効くという『膝たおしストレッチ』を左右ゆっくり数回おこなうが、改善みられず。最近ハマッている『青りんご酎ハイ(350ml)』を飲んで就寝する。就寝中、寝返り困難。寝返りのたびに痛みがあるので熟睡できず。

 

7月26日(火)、7時起床。腰の痛み 、脱力感(腰に力が入らない感じ)、昨日と変わらず。本日全ての活動を中止する。関係各所に連絡をして、一日安静にする。

同19時、腰の痛みが軽減。ストレッチおこなう。
同23時、『青りんご酎ハイ』を飲んで就寝。寝返り時、痛みナシ。

 

7月27日(水)、痛みはほとんどなく、90%完治。職場に復帰する。帰りに量販店で『青りんご酎ハイ』2ケース購入する。駐車場にて、再び腰に違和感アリ。

(※結局、ぎっくり腰の後遺症的な痛みは7月いっぱい続いた。)

 

【まとめ】
ぎっくり腰は天災と同じで、突然やってきます。私のように、日常的に体幹トレーニングをやっていてもこの有様です。今回の場合は、立位でトレーニング中、油断して腹圧が抜けていたのが原因だと考えられます。それと、トレーニング前のストレッチも怠っていました。反省です。
また、ぎっくり腰をやった後のケアですが、先輩スイマー(ぎっくり腰経験者)の話によると、2~3日は絶対安静にしなければ治らない、との事。車の運転や筋トレは絶対にNG、だそうです。それと、重いものを持つのもダメみたいですよ。
 

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