たくさんのブログが毎日生み出されていくけど、その中でなくてはならない言葉がどれくらいあると思う?

ほとんどはそんなことない。

でも、人はつぶやかずにいられない。

そして人は孤独には耐えられないから。

聞いてもらう手前の、読んでもらえるかもしれない画面に。

たくさんの人が、思いを、主張を、物語を託す。

私の紡ぐ物語、シリーズ第13話。

手書きのタイムマシン 12.宿泊予約から。

~~~~~~~~~~~~

ちょっと異変かもしれない。

凛から返事が来ない。正確には、想定より遅れている。気付いてしまうと気になって仕方がない。

先に送った便では、「自治委員の同級の外池と、小野凛が同じ高校であることを知ったと、すごい偶然だね」ということを書いたのだ。

 

情報過疎に時を持て余して、外池にインタビューしてみた。

「ねえ。凛…小野さんはモテたんだろ?」

外池貴子はじとっと俺を見てやや投げ出すように、ええ、そうね、と答えた。

「それはもういろんな人から、手紙を渡されたり、デートのお誘いを受けたりね。どれもお断りしていたわ。二けたに達した時、ついたあだ名が『撃墜王』」

「へ~。こういっちゃなんだが、女の子の恨みも買うだろうな」

「…私も被害者だったの」

「えっ? あっ」

外池の片思いの相手も、凛への告白をしたのだという。

 

「私からもいい?」

「あ、ああ」

「大澤君、小野さん好きなの?」

「え? ?」

「付き合いたいの?」

なんだそりゃ。そんなこと思いつく?

何を心配してるのか?

危険信号だ。YESともNOとも、まっすぐ答えてはいけないようだ。

「彼女、想い人がいるって聞いたぜ?」

「は?」

「もしかしてずいぶん前からそうなんじゃないのかな。誰も相手にしないのは」

「それ、本人が?」

「ん。だから安心して手紙をやり取りできるんだ。本当、興味深いよ。いろんな経験をしてるようだから」

また眉にシワが寄る。急いで「詩吟とかお花とか合気道とか」と付け加える。

「恋愛関係とかそういうのは、ないんだよ。俺もだめだから。恋愛モード無期休止中」

肩をすくめてみせる。

「だからちょうどいい相手なんじゃないかな」

 

外池の肩からふっと力が抜けた。

「…彼女は母子家庭なのよ」

するっとそう言ってから、はっと口をつぐむ。

「…そうなのか」

その話はそこで終わった。しかし、不審は残った。

あれだけ多趣味なのは裕福なのだろう。

母子家庭がすべてそうでないとはいわないが、普通ちょっと難しいんじゃないかと思う。

なにか事情がありそうだ。けど、外池は話を打ち切って、それ以上の情報は出さないようだ。

それとは別に、俺が凛と仲良くすることに、外池は思うところがあるらしい。

少し、この文通に気が重くなった。

 

その気持ちを見透かしたようなタイミングで、凛からの手紙が届いた。

「外池貴子さんとお友達だとお聞きし、世間は狭いものだと恐懼しております」

そう書き出されていた。

~~~~~~~~~~~~

この物語はフィクションです。