こんばんは、MAYAです。

ちょっと昨日はバテてましたが

ちゃんと生きてますよ^^

 

さて、気を取り直して

今日は読者様から新たに

ご質問頂いた内容に

ご回答させて頂きますね。

 

 

【ご質問内容】この時期ですが、タイで結婚式。どうすればいい?

 

星タイの国王がお亡くなりになりましたが、11月の最初の週にアユタヤで友人(タイ人カップル)の結婚式があります。9月渡タイの時に招待を受け、国王死去後確認したところ、変更はないとのことで行く次第です。

タイの結婚式についてよく分からず、服装やご祝儀について、もしご存知であれば教えて頂きたいです。今回、日本人は私1人なので浴衣を持って行こうかとも考えています。ただ浴衣は黒地で全体的に花柄をあしらったいわゆる大正ロマンぽい感じです。調べてみるとタイでは結婚式に黒はダメみたいで悩んでます。国王がお亡くなりになったのでありかな?とも思ったりもしますが、、。

もし良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。(SAYAKA様より)

 

 

 

ご質問のポイントは2つでした。

①喪中のタイで慶事(結婚式)、服装は?

②一般的なタイの結婚式でのご祝儀相場は?

 

 

まず、①から回答していきますね。

 

①喪中のタイで結婚式参加、服装は?

 

 

SAYAKAさんに今すぐ

やって頂きたいことがあります。

それは・・・

 

 

主催者に聞く!です。

 

今の状況は実はタイ人同士の間でも

意見が分かれたりしているようです。

 

11月初旬というと

王様が亡くなられてから

1か月未満です。

 

この時期に結婚式をすると決めた

カップルはあらゆる点において

どういう結婚式にするか?

決めなくてはならない状況なんです。

 

実際、結婚式を

延期するカップルもいます。

 

 

ご参考までに、今、

タイ人同士のSNS等で

言われている事をシェアします。

こういった件について

公式な発表はまだないようです。

 

 

今の時期の結婚式、どんな結婚式ならアリか。

・乾杯の音頭(チャイヨーと3回叫ぶ)を控えよう。

・披露宴は控えよう(タイ式挙式のみにする)。

・アルコール提供は無しに。

・参列者の服装:色物OKだが、鮮やか過ぎない色で。クリーム色などが無難。黒着用は逆にNG。色物の服に黒の腕章(リボン)のみ付けるなどの配慮も主催者側の気配り。

 

もし主催者側が腕章を用意するなど

手配している場合は派手すぎない

色物もアリということですね。

 

とにかく普段より

控えめな結婚式になることは確か。

 

 

タイ人社会でも

厳格・厳密派と比較的カジュアル派に

分かれているようなので、

外国人から見たら

非常に判りにくい世界です。

 

ただし、王様死去後に

不敬罪で逮捕される人が出るなど

事件も起こっていますので

外国人でも行動や言動には

十分に注意した方がいいと思います。

国王死去のタイ 王室への「不敬罪」騒動相次ぐ

(NHKニュースより)

 

 

念のため、

予定している服の写真を撮り

メール送信して確認のため

見てもらうのも手かと思います。

 

また浴衣について。

主催者の考え方にもよりますし

タイ人が浴衣のことをよく知らない

(浴衣も着物も同じに思う等)

というのはあると思うのですが。

 

厳密にいうと

日本では浴衣=お風呂上りの浴衣、

というイメージがありますので

フォーマルな場や結婚式向き

ではないかなと感じます。

 

ここは私の意見ですので

主催者の方がOKであれば

お気になさらずに^^

 

 

 

②ご祝儀について

 

これは主催者には

訊きにくいと思いますので

一般論で回答していきますね。

 

ご祝儀の金額は

あなたと結婚するカップルとの

ご関係にもよります。

 

一般的には

1000バーツ程度(普通の友人)です。

(3000円程度)

 

あなたが上司や上席者(年上)として

参列するなら1000バーツ以上、

部下や目下の人(年下)なら

1000バーツ以下でもOKです。

 

下記サイトもご参考に。

「タイの結婚式のご祝儀はいくら渡せばいい?」

(WISE編集部より)

 

 

 

【まとめ】

結婚式をやめない。

そして渡航することをやめない。

それ自体がタイへの貢献にもなる。

 

この時期、結婚式自体を延期する

カップルもいると書きました。

 

ですが、現実問題として

延期やキャンセルが続くことは

タイ経済にとってマイナス効果。

 

タイの経済打撃を考えれば

タイのために、今こそ

なるべく延期をしない事も

選択肢だと思います。

 

特にわざわざ現地入りする外国人の

参列者は本当にご心配かと思います。

 

それでもタイに行こうとしている

SAYAKAさんは素晴らしいです。

 

ぜひ、お気をつけて

思い出に残るタイ滞在となりますよう

心よりお祈りしています。

 

 

 

MAYA

 

 

 

 

引き続きご質問をお待ちしております。

ドキドキタイにまつわる疑問や

困ったこと・お悩み募集中!

小さな悩み、素朴な疑問、

ぜひご応募くださいね♡

締切:2016年10月31日

image