皆様、おはようございます。

早朝の東京最終日です。

 

昨夜のこと。

突如ANAからメールを受取り

8月22日午前便(石川県小松空港行)が

台風9号の影響で欠航確定

 

払い戻しやチケット変更は

チケット購入元のANAタイのオフィスに

問い合わせるように、ということ。

 

えええ?

まさかの台風欠航、当たっちゃった!

どうなっちゃうの?

私たちの加賀温泉体験は!ゲッソリ

 

 

 

この記事では

私たちの対応について

自分たちの記録と皆様への

ご参考のために書いておきます。

 

 

出典:http://1616web-note.com/3945.html

 

 

【どうやって欠航を知ったか】

 

(フライト前日の8月21日)

午後7時半(東京時間):ANAよりメールを受信

午後9時:メールを読み、夫と話し合いがスタート

 

【まず、やるべきことはコレ】

 

電車の中で、まずは自分たちで

ネット検索し情報収集することからスタート。

たとえばこういうページを読み込みます。

 

気象庁・台風情報(進路・ピーク時の確認)

羽田空港のページ(欠航確定便の確認・追加情報がないか)

ANAのページ(追加情報がないか)

 

 

【プロ(ホテルコンシェルジュ)の手も借りる】

 

午後10時:

本格的な対応はホテルに戻ってから

コンシェルジュデスクに相談です。

 

こういう時こそ、思い切り利用したい

ホテルのサービス。

実はコンシェルジュの利用価値は

ここにあるんですね。

 

 

【お願いしたこと・確認したこと】

 

①ANAの適切な問い合わせ番号(国内)

②振替便の選択肢・時刻表(台風が過ぎた後の)

③飛行機以外の移動手段(新幹線・電車)と時刻表

 

優秀なコンシェルジュの方は

お願いした以上のものを「想像力」を駆使し

持ってきてくれます。

 

いただいた情報をつなぎ合わせて

シナリオメイキング。

私たちのチョイス(優先順)はこうなりました。

 

1振替便(夕方)を取り、そのままANAチケットを利用し現地入り。

(問題点:いますぐ確定できない。翌朝6:30にしか問い合わせ不可)

 

2新幹線を利用し、現地入りする。

(問題点:経費上昇。大荷物、子連れ、名古屋の乗換まであるが?)

 

3行くのをやめて東京に追加滞在。

(問題点:それはさみしすぎるでしょ!ありえない。)

 

1を選ぶことに決めて

昨夜はとにかく

つべこべ言わずに寝ました。

 

 

【翌朝(フライト当日)、まずやったこと】

 

午前6時半:起床。

早速ANA国内番号へかけるが

予想通り一切つながらない。泣

 

夫と二人で手分けをし

思いつくあらゆるANA番号にかけまくる。

・タイのオフィス(営業時間ではないが)

・大阪営業所

・その他拠点番号

 

午前7:30

大阪が突如つながる。

 

事情を話すと、

「タイで発券されているチケットなので

自分たち国内オフィスは変更が出来ない。

フリーダイヤル番号:0570-029-333

にかけ直してほしい」と言われる。

 

しかし、そのフリーダイヤルが携帯電話や

ホテル客室番号からはつながらない。

 

午前8:00

ホテルのコンシェルジュに助けを求める。

事情を説明し、フリーダイヤルにかけてもらう。

 

(欠航やエアラインの振替便については

基本的に本人が話すことが原則。

ただし今回のような場合(欠航確定)は

コンシェルジュの代理電話が受け付けてもらえた)

 

10分後に、「夕方便が取れました!」

と喜びの報告電話が入る。

 

 

【祝:フライト確定、その後すかさずやったこと】

 

振替便が取れたことは

何よりも喜ばしいが、

これでほっとしてしまうのは早い。

 

このフライト変更により、全ての予定が

大幅に狂っていることを

忘れてはならないのです。

やるべきことを、大切な順に言うと

 

①空港から滞在先旅館までのルート確認

(実は使おうと思っていた空港バスがもうない時間だった。→全てタクシー移動で確定)

 

②旅館の夕食タイムが遅れる→開始時間遅延の連絡

(旅館側は午後8時までの夕食開始ならOKと確認)

 

③羽田空港までのバス予約変更

(振替便に合わせ、東京のホテル出発時間を遅くする)

 

④ホテルのレイトチェックアウト

(上記③同様。)

 

ここまでやれば、後はもうOK!
台風の進路が大きく

変わらないことだけを祈ります。

 

 

午前9時:全て手配完了。

 

ちなみにこの①~③は全て

ホテルのコンシェルジュデスクに

代理でお願いした。

 

普段からホテルのコンシェルジュが使える!

ぜひ立ち寄ってみては?

 

などと言っている私ですが

正直言ってここまで

コンシェルジュを活用した旅行は

いまだかつてなかったな~。

 

台風の影響も

欠航確定と欠航の可能性の場合

対応は違ってくると思います。

 

欠航の可能性の場合は

早期段階で振り替えるか

飛ぶかもしれないので空港に行って待つなど

また別のノウハウを学ぶ必要がありそう。

 

私達は今回は「欠航確定」の場合の

対応について学習する機会を得ました。

なんだかそう思うと、ありがたい気分にすらなる。

パプニングよ、ありがとう❤️

 

予定通りの夕方フライトで

無事現地入りできるよう

今は願うばかりです。

 

それでは。

無事台風通過となりますように。

 

 

MAYA