2015年 香港旅行ラブラブ




香港の空港に着いた途端にイミグレーションで配られていた封筒を


とあるカウンターに持っていくと、いろいろな特典がもらえました。



その観光プロモーションが凄かった話、先日ちょこっと書きました。→こちら。




今回の記事はその続き。



空港で受け取ったものがいろいろありすぎて、全部広げてみると、




【プレゼントされたもの】


1.マグカップx2


2.お風呂のあひる


3.フェイスマスク(Sasaより)



【割引券】


1.オーシャンパーク入場券 15%オフ


2.Sasa(コスメストア)割引券


3.フェリー割引券


4.中華料理店割引券


5.博物館の割引券



ざっとこんな感じでした。他にもあったかも。





【全部使うのは無理。でも、ちゃんと嬉しい】



割引券は使える場所が限定されているので


全て使う!というのは難しい気がしますが


Sasaの割引券は「○○HKD以上買ったら、○%オフ」というスタイルでしたので


街中のSasaで使えますし、お得なクーポンです。




またオーシャンパークも行く予定がある方なら、15%オフはうれしいですよね。



プレゼントされたものも、決して高価なものではありませんが


なんというか香港のやる気、を感じました。^^


Sasaのフェイスマスクは香港滞在中に使ってます❤






【香港だって、景気は良くない。だからこそ



去年の反政府デモで、観光客が予定外に減少したこと。


そして中国経済に深く結び付く香港の景気。


(日本もそうですが、香港にも中国本土の人々が爆買いしにきています。


その爆買い人口は中国の景気減速で、減っているわけです)


そういう意味では今の香港経済は、タイ同様に良くありません。



香港のタクシードライバーさんで英語が出来て


政治や経済の話が好きな人って毎度必ず遭遇しますが、


今回もなんだかいろいろと聞かされてしまいましたし。



観光客への働きかけ、という意味では


空港でのキャンペーンは一番手っ取り早いようにも思えます。


ビラ配りやプレゼント渡しをやっていたのは英語のできる香港人大学生、といった雰囲気でした。


アルバイト、もしくはボランティアかもしれない。




タイも何かこういうプロモーションをやった方がいいのかも。



と本気で思ってしまうのでした。




Thank you for your visit❤

MAYA by Bangkok Cafe blog