3P3B忘年会初参戦してきました!

どんな感じなのかわかってなかったので想像以上に楽しいLIVEに笑いました!

楽しかったー!!


唇にジェラシーズ

AVANTI

ANITA CHILI PEPPERS


という出順でした。

しかし、いつものように平日19:00スタートは厳しい。。。

フロアに入ったら、もう満杯!満員御礼!!ありがとー(ノ△・。)

というワケで真ん中らへんで様子を伺ってました。。。


しかし、唇にジェラシーズ がどんなメンツなのかが見えなくて

ステージにセッティングしてある様子を見てたんだけどドラムのセッティングもなんか違うなぁ。。。

高すぎる。。。笑

ベースも違うなぁ。。。puliのメンツ何人入ってるんだろう?

と思って蓋を開けてみれば全員puliでした!!

もう声出して「やったぁ」って言いましたけど。。。えぇえぇ。


だから要はギグアンのコピバンと一緒なワケですね♪

みんな缶ビール持参で忘年会という事で乾杯から始まりました。

奥脇さんが蟹江敬三さんのマネで(?)乾杯の音頭を。

アツシさんいきなりビール一気に飲みすぎです。。。笑

公然とステージでビールを飲める嬉しさ出しすぎで笑いました。

というワケで酔っ払い集団と化した唇にジェラシーズ。


ホリカワさんしょっぱなからいつものテンションと違う。。。

違すぎてオモシロイ。

オモシロ布袋さんとなってました。一部紹介します(若干内容違うかもしれませんがご容赦クダサイ)

ホリカワさんだと想像してご覧クダサイ。


マイクスタンド斜めに構えて

「DOWN、DOWN、DOWN↑??」

この時点で意味不明。。。

「イメージ。。。。DOWN、DOWN、DOWN↑??」

前の方「イェーィ!」

他のみなさん「??????ホリカワさん?」


もうね、ホリカワさんがこういう事やってるだけで大笑いなワケですよね。

さらに、八王子見てない人は短髪ホリカワさん初だから余計に????なワケですよ。

髪短いよ。。。え?ホリカワ。。。さん、どこ行くのーーー???

てな空気で大爆笑でした。


その後もボーカル取る時にギターをギタースタンドに置いちゃってハンドマイクに持ち替えて

ノリノリで踊りながら歌ってました。。。ホリカワさんがです。


メンバーもそりゃ大笑いだし、演奏なんかあってないような感じでしたが、みんなが本当に楽しそうだった。

puliの時もこれぐらい弾けちゃって欲しいなぁ。。。

イヤ、ここまでは弾けなくていいんですけどコレくらい楽しそうだといいなぁ。


その後はアロウさんがNO.NYで歌詞が飛んだというか2回目の歌詞を最初に歌っちゃったのでこんな感じでシャワーを浴びすぎました。


♪シャワーを浴びて~wowwowwow~

(アツシさん大爆笑)

♪。。。。。シャワーを浴び~て~

♪シャワーを浴びて~wowwowwow~シャワーを浴び~る~

終わった後おっくんに「何回シャワー浴びるんだよ!!!」と突っ込まれてマシタ。


途中ゲストにラスアラのアンザイさん登場!!

ZIGGYを1曲(GLORIAじゃなかった)とONLY YOUを歌いました。

しらふのアンザイ氏、無理矢理テンション上げてる姿が人の良さ全開で楽しかったです。


「唇にジェラシーズ 次回のライブは年末です。」

というワケですね。。。BOOWYをちゃんと聴き直しておこう。。。

しかし、選曲が王道よりちょっと外れた所も選曲してましたね。

B・BLUEとか聴きたいなぁ、カッコいいだろうなぁ。。。聴きたいなぁ。

わがままジュリエットとかも最高だろうなぁ。。。

色々言ってみよう。

今からじゃ間に合わないて。。。


最高に楽しかったです!お疲れ様でした!!

AD

TOTALFAT 、for better,for worse のスプリットアルバム「When The 8th Spring Has Come...」のレコ発ファイナルへ行ってきました!


Big mama(Opening Act)

puli

for better,for worse

TOTALFAT


という出順でした。

どうですか!このメンツ。八王子バンド総動員デス。


Big mamaは、若さの勢いが音にも出ていて気持ちいいですね。

ガシガシ音が届きます。疾走感とはこの事ではないでしょうか?という具合でした。

バイオリンは理屈抜きで良いね。。。もう反則に近い感じで大好きです。


続いてpuli


もう、1ヶ月がこんなに長いですか?って位待ち遠しかった。

久しぶりだったので周りを気にせずドーンと入り込んで堪能させて頂きました!

puliやはり最高だ!何度となく書きますがpuliはやはり格別です。

好きに理由はない!!というワケでレポが書けないのはいつもの事ですが。。。

ゲスト枠でしたが9曲も(多分)演ってくれました。


ホリカワさんが短髪になってました。。。これは罰ゲームですか??

それとも普通に冬の最中短髪にしたんでしょか?

アロウさんは更に髪が伸びてワイルド感増量中でした。


MCで来年にはレコーディングに入るという事でした!

やっと念願の念願の。。。レコーディング。。。?

んあ、来年に「レコーディング」という微妙な言い方だったのでリリースはいつ??という不安が。。。

あったりなかったり。しかし確実にリリースへ近づいてるのは間違いないので期待してます!

ぜひフルで!!!フルでお願いします!!!!と。。。どこまでも言ってみます。


ライブ内容はいつものようにpuli節で淡々と黙々と男気のライブでした。

メンバーのみなさんの、「なんか久しぶりにpuliの曲演ってるなぁ」という空気を感じたのは気のせいですね。。。

来年、レコーディングに入ってもライブも入れてくださいね。。。お願いします。


続いてfor better,for worse


こんなに盛り上がってるfor betterは私は初めて見ました。

メンバーが嬉しそうでしたね。

お客さんも熱かった。。。けどfor betterの曲は暴れる系ではないですからね。

でも若干一名アンコール時に壊れてました。

地元ですからね、えぇ。楽しかったです。


最後はTOTALFAT


いつも以上に熱いLIVEだったけどそれ以上にフロアが熱かった!

観測史上初と言ってたくらい盛り上がってましたねー

スプリットのレコ発って楽しいんだろうなぁ。

制作からLIVEまで共にしてるわけだからそりゃ思い入れもあるってもんですよね。

しかし、相当長い時間演ってました、TF。。。

でもベースさんが回ると自然とアガってしまいます。


終電大丈夫なのかなぁと思いながらも最後の2曲でそれも忘れて騒いでしまいました。。。

日曜だというのに。。。

結局、最寄り駅の終電は見事逃して帰りました。

しかし、八王子やっぱり寒かった。。。

でも、puli見れたから良かった。。。ん!

AD

12/17 ONEPERCENTRES 渋谷La.mama

テーマ:

Mフリークで特集を組ませて頂いてますONEPERCENTRESのライブへ行って来ました!

特集の件でやりとりをさせて頂いた時に、メンバーのみなさんが本当に心持ちの気持ちいい方々ですっかりワンパファンからワンパフリークと化しました♪ハイ。


しかし、当日家を出る頃に出順が1番目という事を知り、時間ギリギリでアワアワしてましたが

La.mamaに電話を入れるも場所がわからず、(いつものように地図は持ってますが。。。)スタバのお兄さんに聞き、カラオケ屋のお兄ちゃんに聞き、道玄坂を走り回ってました。。。スミマセンスミマセン。


今回は本当にもう辿り着かないかと思いました。この方向音痴をどうにかしてやってクダサイ。。。

そんなこんなで何とか奇跡的にLa.mamaに辿り着き(しかも裏口から入りそうになりました、コラコラ)

受付に着くと、目の前ではキレイなおねいさんが受付に1万500円を出して店員さんが慌てるの図が繰り広げられていて、音は聴こえて来るしモニターも見えるのに入れないで後ろで悶えてマシタ。。。


そんな珍道中の中、やっとフロアに入れた喜びとメンバーのみなさんの顔を見たら嬉しくて楽しんでたら、フロアに入って早々Gtのosmさんがガッツリこちらを見て演奏してくれてる。。。

どう見てもこちらを見て笑ってる。。。


まだご挨拶してないのに何でだろ???

としばらく???状態が続いたのですが、もう楽しんでしまいました。

後で聞いたら楽しそうな人が居たので、という事だったようです。

スミマセン。。。


しかし、熱かったですよ!楽しかった!!
seinoさんとyumiさんの美声も堪能してMCも味があって楽しいし、後半はメンバーみなさんが盛り上がって回るわ飛ぶわでこちらもアガりまくりました♪
「Take Me Up」は最高潮でしたね、手を上げたかった。。。なぁ。


終わった後もアンケートをdendenさんが配っていて、ちゃんとメンバーさんが毎回コツコツとこういう事をしているバンドさんてやはり愛してしまいますよね。
今回はしっかり書いたアンケートを出して来ました!(前回は書いたのに出し忘れマシタ;)


osmさんにご挨拶させて頂きサイトの件とか色々お話させて頂き、yumiさんには「なんか楽しそうな人が居るーと思って見てたら。。。」と言って頂き、dendenさんは着ていたコートのファーが気になったようで何度も触っていた姿に私が癒されてました。笑
せーのさんは特集を組ませて頂きたいと、いきなりメッセージを送ってしまったお相手だったので頭が上がりません、ありがとうございました。


やっぱり想像していた通りにメンバーみなさん気持ちの良い方々でした。
メンバー全員がこんなに話しやすいバンドさんて本当に数少ないと思います。
楽しそうなのに音造りはしっかり妥協しないでやっているという所がまた何ともカッコよいです。


こうしてまた愛して止まないバンドさんが増えていくわけですね。。。
楽しいライブをありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

AD

前回記事の続きです。。。


そんなわけで新宿のタワレコを出たのが19:45

ついにライブ梯子までするようになりましたね。。。コレコレ

Zher the ZOOに着いたのが19:55

余裕じゃありませんか♪


受付で今何バンド目ですか?と聞くと

「今から3バンド目が始まる所です。」


。。。とな???


20時前なのに音出ししてるよー

押してる所か定時回しですよ。。。


そんなこんなで着きたてホヤホヤでFeeの登場です。

ユーキさん、いつものように登場から熱いデス♪いいね。

そして、1曲目からバルーンでしたよ。

しょっぱなから高音の曲を出してくるとは、歌に自信がなければ出来ません。素晴らしい。


Zher the ZOOはステージが広いので思う存分動いててカッコ良かったです。

しかし、本当に歌が上手い、何でそんなに高音がパキっと出るんですか?先生。。。

抜きの声もいいし、途中から上手すぎて「上手いなぁ」って笑ってしまいましたよ。。えぇ。

ステージでの自分達のアゲ方も良いから自然とフロアもアガるってもんですね。

しかし、Feeは本当にいつも楽しそうにライブをしてるのが好きです。


ありがとうございました、お疲れ様でした!

終わった後、ご挨拶させて頂き熱い握手を交わして頂きました。

今後ともお世話になります!来年の活動期待してます!!


続いて、sgt.


Mフリークでもリンクを貼らせて頂いてるくらい実はチェックしているバンドさんだったので、ライブが見れて良かったです。インストバンドですがバイオリンが入るというスタイルのバンドさんです。

ライブ迫力ありましたね。釘付けとはこの事でしょう。。。

1曲がかなり長いので途中からトランス状態に陥りました、ハイ。

決してお酒のせいではあるまい。。。

インストと言ってtoeを想像したら大間違いのバンドさんです。

toeが「聖」ならsgt.は「情」という感じ

。。。て、わかにりくーい

とにかく激しかったです、カッコよかった!


そしてレコ発ファイナルおめでとーなDUGOUTです!


八王子でライブを見てどっぷり、おダグファンになってお久しぶりですのライブでした。

もうね!想像していたけどね!ホント楽しいライブでした。

ホクホク通り過ぎてホワホワでした。ずっと笑って見てました。

それに増してレコ発ファイナルおめでとー感がフロアにビシビシあって暖っかかった。

MCはもう言う事なしでおもしろいし、メンバーの掛け合いが最高です。


PAさんに

「スミマセン、僕に少し音返してくれますか?そして彼(ドラムさん)を海に帰して下さい。」

と言えばすかさずこちらが

「照明さん、みんなの笑顔が眩しいです。」

と返す。


他にも毎度お馴染みのMCなんかもありますんで、是非ライブへ行って堪能して下さい。

しかし、また同じネタに騙されてしまった。。。ぬぅ。ゴリラゴリラ。。。


曲、曲、MCという感じなんだけど、どちらも最高だから大満足です。

DUGOUTというエンターテインメントだよね、ここまで来ると。

全曲DUGOUT風味満開でした!レコ発お疲れ様でした!

暖っかいライブをありがとうございました。


終わった後、仕事絡みで顔見知りの方がいらっしゃったのでご挨拶に。

そしたらおダグ担当をしているそうで!!おダグ話に花が咲きました。

レーベルの方にもご挨拶して、帰路へ。。。


と、いうワケもなく

もう気持ちがホワホワだったのでそのまま中目黒に行き

美味しい時間をちょこっと堪能して来ました。

なんと充実した一日だったでしょうか。

仕事も峠を越したのでまたまたライブジャンキー復活します。。。

今日は新宿タワレコで19時からsoulkidsのインストアライブ

代々木でDUGOUTのレコ発ファイナル、Feeの出番が20時

どうですか、この微妙な時間配分。。。

会社を出たのが18:40くらい
さらにどーもこーも微妙な時間。。。

ま、新宿に行くわけですけどね、えぇ

しかし私にとって近くて遠い街、新宿ですよ
迷子の街、新宿

しかも新宿タワレコ初。。。
さらに新宿駅東南口って何?どこ??って話デスヨ
しかし、人は学習する生き物ですから!地図持って交番に直行しました。

で、ギリギリセーフ!
都心て素晴らしいね
こんな時間少ないのに間に合ったよ。。。ありがとう山手線

soulkidsカフェスタイルなライブです。アコースティックじゃありません!カフェスタイルです!

どんなスタイルでもsoulkidsの色は変わりませんね

メンバーみんなが輪になって座ってなんかね、すごくほのぼのだったんですよ

メンバーさんも最初戸惑い気味でタイコさんが照れ笑いしてました
新譜の曲より前の曲の方をたくさん演ってくれました

MEXICAN DRIVEのアレンジは、もう違う曲でしたね
上手いなぁ

そしてFridayが聴けて大満足でした!

新鮮なライブありがとうございました!癒されるなぁ
お疲れ様でした!


そして、一路代々木へ。。。

12/12 wooran 渋谷GIG-ANTIC

テーマ:

仕事オオワラワでしたが渋谷だったので抜け出してwooranのLIVEに行ってきました。

ERA以来、今回が2回目のLIVEです。

しかし、持ち時間25分で5曲という事だったので短くて残念だなぁと思ってましたがコンパクトだけど内容の濃い充実したLIVEでした。


前半、マイクの音が上手く拾えず声が通らなくて残念だったのですが

歌の上手さは存分に発揮してましたね。

ま、LIVEですから。こればっかりはバンドさんの方ではどうしようもないので。。。

しかしPA卓に行きたいくらいデシタ。。。


今年最後のLIVEですと言ってましたが、メンバーのみんなが楽しそうでした。

見てる方もそういうLIVEは楽しいです。


しかし、wooranやはり曲が良い。

で、やっぱり歌が上手い。

「swamp」は声も通って良かったです、名曲やね。

でも個人的には「brand new start」が一番アガります♪


今回のイベントもジャンルが他と浮いてたらしいですが

ちゃんとジャンルも入りも良いLIVEに出て欲しいなぁ。。。もったいないよー

来年はレコーディングもあるという事なので、またまた楽しみです。

お疲れ様でした!

12/9 ala 下北沢SHELTER

テーマ:

レポが遅くなりましたー

ala企画行ってまいりました!


WRONG SCALE

UNCHAIN

ala


という出順でした。

スミマセン、想像していた出順と違かった。。。

でも、この出順で大正解でしたね。


ロンスケ、いつ以来だったでしょう。ERAかな?お久しぶりでした。

みなさん髪が伸びてました。。。

そんな感想は置いておいて。。。

ロンスケのLIVEは色々言われていますが、基本的にLIVEですから。

音源が売れてバンアパの名前とセットに言われる事が多い方が気の毒というか。

普通にインディーズバンドのLIVEとして見るように私はしてます。

しかしこれでLIVEでも音が再現出来るようになったら無敵でしょう!

今回は昔の曲も聴けて良かったです。


続いてUNCHAIN


やっと見れました。

なんだかんだで約1年振りかもしれないです。

関東でもやってるんですけどね、なかなか日が合わなくて残念。

期待はしてましたが期待以上に上手くなってました。

安心しきって見れました。


もう、歌は以前から無敵ですからね、このバンドさんは。

演奏が良くなってたなぁ、コーラス凄く綺麗だったなぁ。

でもベースさんの動きは健在で安心しました♪

しかし、このバンドさんは自分達の色をしっかり保っていてそれがカッコいい!

この路線を突き進んで欲しいです。


そして今回企画者のala


例のごとく、連れの子に前に行けたら行くと言って前方上手死角位置へ。

遠慮しないで騒ぎたいのに出来ないのが一番の難点です、ala。

でも普通にしっかり騒いで来ました。

alaはLIVEバンドだよなぁ。。。

メンバーがとにかく楽しそうだし、アゲ方がいいし。

この日はフロアがおとなしめだったけどそれでも気にせずアゲてたので

最後にはやはり盛り上がってました。そゆの大事大事♪

お疲れ様でした!またよろしくお願いします。

レコメンド満載

テーマ:

タワレコに、火曜日のお昼に行くのが習わしとなっておりますが
今週は火曜日にCandy Stripperの展示会に行ってしまい、

水曜日は会議ですっかり忘れてしまい。。。
やっと昨日行きました。。。人として間違ってる。。。

でもリディムは店頭日だったから一緒に買えたので良かったとしよう!


ORACLE/HARVARD
Space Sonic/ELLEGARDEN
Snowedge.ep /RIDDLE
A THREAD OF LIGHT /SOUTH BLOW
Henry /V.A


とレディムをお買い上げ。

Mフリークでもガシガシレコメンドしてしまうくらいハズレなしでした。

↓というわけで試聴もいくつか出来ますのでぜひどうぞ♪

http://musicfreak.ciao.jp/index.shtml


しかし掃除機Henryくんのサントラには度肝抜かれましたっ

もちろんこのヘンリーくんの顔を見れば誰でも一度は見たことがあるって位有名ではありますが掃除機ですよ!


「いやぁ、今度掃除機Henryのサントラ作るからさ、曲書いてくれない?」


って事デスヨ。。。コレ、コレ

しかし、サスガという感じでそれぞれ素晴らしく書き下ろしてます。


曲名紹介しますと。。。


01. STRAUSS "Working With H" ヘンリーは働き者
02. HARVARD "Neonlight" ヘンリーのネオンライト
03. The LOWBROWS "Blue" ブルー
04. YUKARI FRESH "Henry House" ヘンリーのマイホーム購入
05. TDC "Drum Battle - Henry vs TDC" ヘンリーとドラム合戦
06. CUBISMO GRAFICO "My Name Is Henry" 赤いボディのヘンリー君
07. NAOMI & GORO "Henry VIII" ヘンリー8世
08. MICKIE FOOTIE "A Cat On My Head" ヘンリーの留守番
09. MINIFLEX "Microflo Dust Bag" ダストバッグとお別れ
10. KALEIDOS "Ecstatic Peace Studies"


参加メンツもさることながら、この邦題。。。

正真正銘、掃除機のサントラですよ♪

「ダストバッグとお別れ」ですよ!


ヘンリー君のために書いたんだなぁと思って聴くだけでワクワクする楽しい一枚です。

12/4 the band apart  SHIBUYA-AX

テーマ:

というわけで結局行ってきました!

なんだかんだでロコのツアー初日以来ではないですか?

というくらいお久しぶりデシタ、バンアパです。


仕事サクっと終わらせて行きましたよ。

行くとなると仕事スピードが上がる上がる。


すでに20時前だったので、ロッカーは諦め手ぶらで行きましたよ。

小銭とハンカチとカードキーと携帯

以上をポケットに入れて完全軽装備!暴れる気満々ですが。


フロアに入ったら全然前に行けたので気がつけば3列め。。。

2週間ぶりのLIVEですから、えぇ。

楽しかったなぁ


しかし、しょっぱなから「Eric.W」ですよ!コレ!!どうします?

アガるなって方が無理デショ。

やっぱりバンアパ演奏最強です、素晴らしい。

もう、何も書くことはない!ってくらい素晴らしかった。


「Violent Penetration」の口笛がちゃんと吹けてて代官山UNITで吹いてた人と同一人物とは思えん。

そして荒井さん、ちょっと肥えましたか?気のせいデスカ??


もう何曲やったとか全然真っ白ですが、選曲良かったなぁ

楽しかった!踊りまくりました!!


で、終わったのが21:55

当然、アンコールガシガシかかってましたが

5分じゃ無理だろうなぁ。。。

と、思ってたら原さんと荒井さんが登場で

「ケツカッチンです!」と謝ってました。。。


AXもうちょい伸ばして欲しいなぁ。

22:00切りというのは厳しいですよ。。。


んで、本日のeggmanはRIDDLEとパーキンが出てて

ハシゴして良いですか?って感じでしたがちょうどこちらも終了してたみたいです、残念。

Move Along/The All-American Rejects

テーマ:

The All-American Rejects

Move Along

♪試聴


最近、とある方の影響で洋楽を探し出して聴いてます。

この一枚はもう完璧にど真ん中の一枚です。


Never Heard Of Itを初めて聴いた時と同じ風が吹きましたよ、えぇ。


シングル「スウィング・スウィング」がカレッジ・チャートを中心に大ヒットとなったポップ・ロック・バンドの2ndアルバム。前作同様、ツボをついたキャッチーで爽やかなポップ・サウンド。

↑な、方々。。。

しかし、試聴サイトを探して結局海外のタワレコへ辿り着いたわけですがフル尺試聴ですよ。

もう、音質が悪いってだけで試聴じゃないですが。。。さすが海外。

ぜひ試聴してみて下さい!