Animelo Summer Live 2009 2日目 その1 | それは納豆のように。

それは納豆のように。

悩めるオタクの日々を徒然と…。


さあて、2日目に突入です。

この日はけやきひろばにてアイマスイベントが行われておりました。
しかし、愚かな私は華麗にスルー…はらみーとぬーぬー見たかったなぁ(;_;)


1日目同様に開場時間のちょっと前に駅に到着。
たくさんの水樹奈々Tシャツとゆかりん王国の法被、チラホラ見えるアイマスTシャツ。
そんな中、私は一昨年の黄緑色のアイマスのグレートパーティーTシャツを着用。みんな4thアニバーサリー使用の貴音と響のシルエットが追加されたTシャツを着ていて羨ましかったです…。

とにかく水樹奈々さんの人気が異常に高いということを思い知りながら入場いたしました。
(このときやけにバッグの検査が厳重で、バッグをベタベタさわられてイラッときたのは、ここだけの話…女々しいし)


1日目よりもステージに近い席。しかも廊下側。存分に飛べるというものですw
やはり待ち時間は退屈なもので、従兄弟と歌われるであろう楽曲の予想と予習をしながら、最後のほうは眠くなりながらジョジョの山手線しりとりという、傍から見たらキモいことこの上ないことをしながら待っていましたw



そして、開演!!!



OPの間中、とにかく誰が何が最初に来るのかでもうワクワクが止まりませんでした!
そして…


ちゅ~りちゅ~らちゅらぱ~やっぱ~♪


水樹奈々&平野綾で『DISCOTHEQUE~MonStAR』!
てっきりホワイトアルバム的な繋がりでくるかと思いきや、それぞれの個人曲でコラボってところが良い!!しかもどっちも知ってるし、大好きな曲!!
無我夢中でサイリウム振ってましたw


そしてそのまま平野綾のターン。
なんだかんだいって、やっぱり可愛いと思います、ハイ。
Super driver』の後、一旦舞台下に引っ込み、『set me free』の前奏ではダンサー二人に抱えられて浮上、なんとダンスを披露!
けっこう体弱いイメージがあったので、ちょっとびっくりしましたw


2番手は、米倉千尋
2曲ともちゃんと聞いたことがなかった曲だったのですが、名曲的な貫禄があって心にしみました(なんじゃそりゃ)
つまり、純粋に良い曲でした。
テーマ『原点回帰』ということでの『10 YEARS AFTER』だったのですが、歌う前に「皆さん、目を閉じて10年後の笑顔の自分を創造してみて下さい」というMCがありました。約3万人の観客が目を瞑る様は、新手の宗教かと(言われた瞬間に目を閉じる従兄弟にとっては完全に宗教なんだと思います)w
そういえば、去年はけっこうセクシーな衣装でしたが、今年はちっひーのイメージ通りというか快活で可愛らしい衣装でした。あんな大きなリボン久しぶりに見ましたよw


お次は我が目玉第一号、ゆいにゃんこと榊原ゆい!!!
もう『そして僕は…』イントロが流れた瞬間にヤーダス大歓喜ですよ!
普段はアリーナなんかでライブなんてしない人のなのですが、あのダンスをしながら踊る…もといダンスをしながら歌うスタイルは広いステージでは非常に映えますね!
残念ながら『恋の炎』は曲名だけしかしらず、いまいちどうノればよいかわからなくなってしまったりしましたが、名前で舞い歌うゆいにゃんが見れて本当に嬉しかった!
また参加して欲しいなぁ・・・可能性低いけど『Imitation』が凄い聞きたい…。


妖精帝國!!!
一昨年の『TLP vol.2』以来のYUI様。
前はあんなにちっちゃい会場でみたのに、あんなに遠くに…といつぞやのMay'nに対しての感想とまったく同じコトを思ってしまいました。そのとき以来あんまり曲を聴いていなかったので、『last moment』はかなり懐かしく感じてしまいました。うん、ヘドバン楽しいっすw
それにしても、相変わらずMCが面白いですね。

「妖精帝國に設定など…ないっ!」

ああ、なんか可愛いなぁYUI様w
けっこう意表を突かれた人が多いみたいで、これで一気に妖精帝國の臣民が増えたことでしょうね。
いつかソロライブに行きたいところ…。


そして、第2の大目玉大槻ケンヂと絶望少女達!!!
(DVDに収録されない危険性が高いので色々書いとこう…)

最初に大槻ケンヂさん登場!そしてケンヂさんのコールとともに少女達が一人ずつ登場!
今回は小林ゆうさん、新谷良子さん、野中藍さん、沢城みゆきさんの人気女性声優ばかりが集まりました(ってか、絶望少女に人気ない声優いない…)、その上大槻ケンヂを生で見られるワケですから興奮しないわけがありません!場内もUOだらけ!

そして『人として軸がぶれている』!!!
「ブレブレ♪」の部分で腕をブンブン振り回すのが楽しくて堪りませんでしたw

ステージ上では大槻さん以上に小林さんが(いつもどおり)異様にノリノリだったのが印象的でした。
最近は私の中ですっかり〝不思議〟なイメージが定着してしまった小林ゆうさんですが、スタイルが良いこともあって、ロックにノッている姿がキマってるんですよねー。それに大画面に顔が映し出されていたワケですが、やっぱり綺麗です。

何気…というかもしかしら小林さんよりもシャウトを頑張っていた沢城みゆきさんも印象に残りました。

1曲目終了時のMCか、2曲目終了時のMCか忘れましたが昨日のしょこたんを思い出す出来事がw
オーケン「おまえらに2つだけ頼み事がある!
ひとーつ!写メ撮ってもいいですかー!?
ふたーつ!ブログに載せて良いですかー!?」

…あれ?もしかしてしょこたんがステージ上で写メとったこと書き忘れてた?すみません。
ちなみに絶望少女達のトークは、このときオーケンさんが携帯のカメラの設定とかでまごついてるときに「すみません」と新谷さんか沢城さんが言っただけでした。

他にも
「俺は今年フジロックに参加してきた。あれは凄かったよ。たしかに凄かった。でもな…お前らはもっとすげぇよ!こんなサイリウム振り回してる奴なんて一人もいねぇしな!」
なーんてコトも言ったり、曲中にヌンチャクを振り回すパフォーマンスも。

最後に、3曲目の『林檎もぎれビーム』で、「ビーム!」は勿論「あいつらにだ!」を会場中で言えたのが本当に気持ち良かった!

妖精帝國もですが、こういったアーティストはサイリウムやコールよりもヘドバンとかした方が気持ち良かったりするんですよね。もっとアニソンとうまい具合に按配のとれた楽曲を聴いてみたいですね。


と長い絶望の話はここまでにして、影山ヒロノブ!!!

急にステージの先端から出てきたかと思えば、持っているのはアコギ一本!
「トイレタイムじゃないぜぇ~!」にちょっとワロタw
アニサマ初じゃないですか?アコースティック曲!曲は『CHA-LA HEAD-CHA-LA』!
勿論楽曲が有名だからなんですが、アコギ一本でアリーナ中がヒートアップする様は圧巻ですね。

その後はまさか生で聞けるとはこれっぽっちも思っていなかった『聖闘士神話-SOLDIER DREAM-』!
子供のころから親戚の家に行くと、叔母の車の中で聞いてきた曲です。
「セーイヤー♪」と歌ったときの満足感といったら…!
こんな感じで、来年も影山さん出て欲しいなぁ…この大きな会場で聞きたい!


そしてFictionJunction!!!
予習してたおかげで、一曲目はけっこうノれました。ただ梶浦さについてほとんど知らない私は、あらぶる梶原さんに目線を向けることができず…BDで確認します。

一回静かになったところで、な、な、な、な、ななんとYUUKAさん登場!

静かに、静かに『暁の車』歌い上げるYUUKAさん。
一面がUO…ろうそくの灯りみたいで非常に神秘的なシーンでした。
ちなみに二番からはCD音源どおりの暁の車、他のメンバーも参加。

もちろんFictionJunctionYUUKAが揃ったわけですから、歌うといったら去年の流れからしてあの曲しかないでしょ…『nowhere』!
ヤンマーニ大合唱すごかったなぁw


近江知永!!!
遠藤さんが『知永の「す」』にゲスト出演したときに初めて人となりに触れたのですが、面白い人でしたw
近江さんが歌いだした瞬間にトイレへ行く人が続出いたしましたが、ちゃんと聞いてみなさいよ…良い曲なのに。
ってか『SoltyRei』見ようよ…。

その後savege geniusああさん登場!
Maze』を熱唱!二人仲が良すぎて見ていてなんか楽しかったですw
まだ二人の番組見れたら見ようかな…。

そのまんまsavege genius!!!
泣かないとかいっといて、あれ泣いてましたよね?あんまり馴染みがなくて、歌も言う事なしなのであまり書くことがないのが、残念…。最高でしたよっ!



…と、長くなりましたが後半に続く。