Animelo Summer Live 2009 1日目 その2 | それは納豆のように。

それは納豆のように。

悩めるオタクの日々を徒然と…。

(前回の記事の続き)



みのりんとほっちゃんによる『ハッピーマテリアル』で存分に盛り上がったところで
石川智晶!!!

完璧でした!2年連続の『Prototype』は去年よりも良かったと個人的に…。
ただテーマが『原点回帰』ということですし、seesaw時代の曲欲しかったかも(『地球防衛企業ダイガード』のEDとか)


宮野真守!!!

ステージに登場、そしてダンス披露!うめー!
なんか評判が悪いみたいですが、個人的にはけっこう好きでした(服装があきらかにスムクリのマイケルだったりでw)。
かなりハイテンションでしたし、歌も良かったです。今後少しずつ聞いていきたいトコロです。


May'n!!!

予想通り『キミシニタモウコトナカレ』!ここも凄い数のUOだったなぁ。
去年聞くことが出来なかった『ダイヤモンドクレバス』を聞けたのが嬉すぎました!!!ちょいと涙目。
数ある『F』曲の中でも、この曲だけは特別です。


と、ここで奥井雅美登場!
ミラクルアッパーWL』をデュエットで披露!

ちょうど開演の30分前に大画面で『おんたま』第1話が流れたときに聞いたワケですが…アニメに合ってないでしょこれはwいや、この曲は好きですけど。
この曲もよかったけど、ここは「この二人が揃ったということは。アノ新曲…といくところですが今回は…」みたいな展開の方が良かったなぁ。


ここで特別ゲスト、中川翔子登場!!!

かなり盛り上がりました!!!『グレンラガン』の力の偉大さを改めて感じました。
天元突破最高ーぅ!
ブログ読んだのですが、本番前の落ち込み様にビックリしましたよw
杞憂に終わってよかったですねしょこたん。


と、ここで暗転⇒唐突に聞き覚えのあるイントロ……え!?
谷山紀章栗林みな実による『WHAT'S UP GUYS?』!!!

これはもう我を忘れて夢中で燃えました!まさかこの曲を選んでくるとは!!!!
95年のアニメソングとか、もう懐かしすぎて溜まりませんよ!カラオケで歌うとみんな知らなくて涙目だったりして…大人数がこの曲で盛り上がる光景はすっごい気持ちが良かったです!
ああ、こういうまったく予想できない選曲は最高!
ちなみにきーやんは豹柄のタンクトップでしたw


ここでALI PROJECT!!!

最近はアリプロを聞く機会の多い私(アリプロが楽曲を担当しているアニメを見る私)。とても楽しめました。
初めてあの世界観を体感したわけなのですが、徹底してますね。歌の間はw
衣装が頭の上にパチンコ屋さんが新装開店したときに飾られる花を乗っけているみたいでした。あと15cmくらいある黒い爪はよく切れそうでした。
MCではお茶目なところがあって、「秋葉原の大画面で妖怪大戦争の第2弾のCMがやっているんだと思ったら…私だった」とか「皆さん猫耳…がお好きなようですが今回のアルバムではウサ耳に挑戦しました」とかアリカ様面白いですw
妖艶なダンサーの踊りも生で見れてうれしかったです。


そして茅原実里!!!

やはり今回はビッグネーム扱い。それもそのはず…一面UOでしたからw
200レベルから観ているかぎりでは、今までで一番UOが多かったような。もうオレンジ色の世界でしたよ、ええ。
盛り上がりも半端ない半端ない!こんなに人気だとは知らなかったです。
たしかに歌もうまいですし、良い歌ですけど個人的にはピンと来なかったりするので…。『Paradise Lost』に関しては『喰霊-零-』の人気もあいまってすさまじい盛り上がりを見せました!
これがトリでもまったく問題は無かったでしょう。まあJAM目当ての私は困りますが。


今回のアニサマではテーマ曲作成に携わった栗林みな実!!!

先ほどのみのりんに比べるとやや盛り上がりに欠けた気がしないでもなかったですが、個人的にはこちらのほうが本命!ってか『Precious Memories』て!おいおい『Precious Memories』て!もう最高だよぉ!(前奏流れた瞬間に観客が数名「おおーっ」とどよめいていました)
さすがage、ちゃんとOP映像をモニタで流しておりましたw

アニサマでは珍しい彼女のバラードも聞けたりして、満足!
今回のアニサマは特に思い入れがあったようで、涙が…。お疲れ様でした!


さて残すところはあと1組、JAM Project!!!

『守護神-The gardian』では「わっさわっさ」ってなコールがあるようで、わっさわっさ歌ってみたのですが、周りの人に歌っている人があんまりいなくてショウンボリしました。
それが終わったあと、てっきりそのまま『SKILL』に移行するかと思いきや爆心完了のMC…。
え、マジで?とか思っているうちに『レスキューファイヤー』!
これ含めたら今回「MOTTO!MOTTO!」って何回言ったことかw
その後は去年と同様に『SKILL』で地獄タイムが入って終了!ああ、汗かいた。
3万人近い人数で飛べるのはアニサマだけだから、貴重ですね。


その後は例年通りな感じ。やっぱり大合唱っていいですね。
エンディングではmanzoさんとビートまりおさんの間に福ちゃんが挟まっていて、しかもけっこう仲良しみたいだったのでなんか和んでしまいましたwまあ私の中で福ちゃんが神扱いなせいもあるのですが。
atsukoさんも、彩音さんも、モモーイも、みんな程度は色々ですが涙してましたね。
とにかく素晴らしいライブに感謝致しますm(_ _)m


ついでに、ここでちょっと不満を…。
テーマが原点回帰なのに新曲発表祭り…(知名度が高いと思われる曲なら良いかもしれませんが)。
あとミクは蛇足だった気が…。
あと去年同様、音響もうちょっとがんばって!



とまあこんな感じで1日目のレポ終了。
凄く長く感じたのも当たり前、6時間に渡る長いライブになりました。
帰りは横浜で降りて、家系総本山のところでラーメン食べて帰りました。
スープ濃かったけど、おいしかったおいしかった。

明日も燃えるぜええ!



2日目につづく、のんびりと。